いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日商簿記2級合格!

ほとんどの生徒がみんなのんびり過ごしていたお盆休みの8月13日、ある検定試験に挑戦の高校生がいました。本部の高校3年生SS さん。受験した試験は、日商簿記2級ネット検定試験です。これが初めてではなく、7月から何度か挑戦してきた難関の試験。「…

お楽しみ授業「折り紙:花コマ作り」(本部・みのり)

8月授業後半がスタート!日に焼けて真っ黒になった生徒達が教室に戻ってきました。まだ一部帰省などでお休みの生徒もいますね。中には練習開始を忘れていて慌てて駆けつける生徒もいました(笑)学校の夏休みもほとんどの生徒が残り約1週間。この時期に気に…

明日から授業開始!&そろばんHP公開

毎年夏になると、千葉県の友人から果樹園直送の美味しい梨が届きます。千葉県は日本一の梨の産地。中でも千葉県白井市の梨は有名。そしてその中でも、この夏の初めの「幸水(こうすい)」はみずみずしくて本当に美味しい。今年もたくさんいただき感謝です!1週…

猛暑の中のみのり臨時授業

今週は授業夏休みなのですが、昨日はみのり年中クラスだけの臨時授業を行いました。というのは、8月26日(木)の授業日がこども園の引取り訓練の日。ちょうど時間が重なって、年中クラス全員が出席出来ないため、お休み期間に1日振替授業としました。 しか…

第86回日珠連暗算検定&フラッシュ暗算検定施行!

掲載が遅くなりましたが、7月に第86回日珠連暗算検定&フラッシュ暗算検定を施行しました。いずれもそろばんを使わずに自分の暗算力のみで挑戦する検定試験。筆算との違いは、そろばん珠を脳内にイメージして計算していることで、より早く、より大きな桁の計…

東京オリンピック開幕!…いや閉幕(笑)、そしてそろばんの日

残暑お見舞い申し上げます。すでにお知らせの通り、今週の通常授業は全教室(本部・あすなろ・みのり)ともお休みとさせていただきます。尚、みのり木曜日年中クラスのみ、26日(木)がこども園の引取り訓練のため、10日(火)に臨時授業を行います。各自、…

そろばんカレンダー【2021年8月】

********************** 8月9日(月)~14日(土)は 全教室とも授業夏休みとなります。 ※みのり(木)年中クラスの10日(火)に臨時授業 (26日こども園引取り訓練の振替) ********************** 【今月の予定(…