いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2022年授業スタート!&東京に初雪

f:id:soroban-tamaki:20220106142743j:plain

5日(水・あすなろ)より新年の授業スタート!最初はまだ学校は冬休みとあって、初日は帰省などでお休み生徒も多かったですが、後半はほぼいつも通りの出席率。金・土曜日の本部では、うっかり曜日を勘違いをして、遅れて駆け込んでくる生徒もちらほらいました(笑)学校によっては3学期開始したところもあるようですが、ほとんどは土日・成人の日までつながって、いつもより少し長い冬休み。うっかりし過ぎて学校に行くのを忘れないように(笑)してくださいね。

さて、そんな初授業の今週、6日(木・みのり)は朝から寒波到来。午後になると空から白いものが降り始めました。そう、雪です!東京の初雪!しかもどうやら積もる気配。

そういえば昨日あすなろで、天気予報少年・Sくん(小2)が
「明日、東京は雪が降るんだよ」
と教えてくれました。
彼はいつも天気予報に詳しく、テレビをあまり見ない先生に最新情報を教えてくれます。他のみんなは「え~、本当かな」「どうせ外れるよ~」と言っていましたけれど、何と大当たり!でしたね。

雪は夕方にかけてどんどん降り、手袋やカイロなど最大の防寒準備をして、教室に行くとすでに真っ白でした。昨年は暖冬でこんなに雪が降ることなかったので、初めて見る光景。
「おお~銀世界だ!」
と思わず写真を撮りながら
「ええ~、今日無事に帰れるかな!?」
と、心配に。

でも、授業が終わる頃には雪も止んでくれたので、どうにか無事に帰宅出来ました。生徒達はもちろん大喜びで、雪の中元気に遊びながら帰ったので、恐らく服も靴もびしょびしょになっていたことでしょう。(すみません…)雪国の人から見ると、大したことはないかもしれませんが、あまり雪の降らない東京にしては珍しいこと。思い出に残る今年最初の授業になりましたね。

真っ白な雪のように、初心に戻ってのスタート、という意味なのかな。
ここから1日ごとの積み重ね、また1年頑張っていきましょう(#^^#)

本部月曜クラスは10日(月)、みのり火曜クラスは11日(火)より、少し遅れてのスタートです。10日は祝日ですが通常授業となりますのでご注意ください。