いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

冬のそろばん記録会2回目&鏡開き

f:id:soroban-tamaki:20220106190727j:plain

1月も前半が終了し、お正月ムードも終了。今週から生徒達の通う学校の新学期もスタートしました。そうそう、河辺本部のあるマンションのイルミネーションも終了。12月から長い期間、楽しませていただき、設営して下さった今期の自治会の皆様に感謝です。
最後の週には雪が降り積もった植木がイルミネーションにキラキラと輝いて、より一層きれいでした。ちょうどこの日は、みのりこども園の教室から、夜帰ってきたので、思わず入り口で撮影。雪で大変な1日で疲れていたのですが、美しい光に出迎えられて癒されました。
でも、実物はもっとマンションの植木とは思えないくらいに、幻想的だったんだけど、なかなか上手くは映らないですね…何しろ手も寒さで凍えていたし(笑)

今週のあすなろでは、前回雪の予報が大当たりしたお天気少年Sくんが、今度は季節の話題。
「せんせい、”かがみびらき”ってやった?」
「う、う…ん」
(我が家の鏡餅は毎年使えるプラスチックだから開かない…笑)
天気予報を良く見ているSくんはお天気以外にも季節のことに詳しいのです。
「11日にやるんだよ~」
「そ、そうだね」
(これはきっと、お家で固くなったお餅を割ったに違いない)
「うちはね、小さいおもちが2コでてきたよ!」(笑)
「え…」
(そう来たか)
すると他の生徒も
「うちもたくさんでてきた」
「うちは、まるいおもちだった」
あ、そうか。最近の鏡開きってみんな、そういう儀式なのね。
季節の行事に昔と今を感じた先生でした。

教室では新年早々に実施した、冬のそろばん記録会2回目が全教室で終了。1回目と2回目で高得点の方を決勝点として、これから順位決定いたしますのでお楽しみに!冬休みにしっかり練習していたかどうかで、かなり差が出ている模様です。「何だか昨年より悪くなったかも」と、がっかりしてしまった人は要注意。来週は模擬検定も控えていますので、サボった分は倍練習して取り戻すようにしましょう。

しかし、心配なのはまたコロナ感染者が増えてきましたね。
ついこの前まで大した感染者ではなかったのに、あっという間に東京は3000人を超える勢いになりびっくりです。恐るべし、オミクロン株。
今後学校生活などに影響がないことを祈りつつ、教室でも感染予防を引き続き行いながらの授業となります。皆さんもひとりひとり、消毒など忘れずに気を付けてください。今年もマスクと一緒の1年なのかしら。1日も早く収束しますように。