いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

みのり再開!&日商簿記初級ネット検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20201206202441j:plain

12月授業スタート!いよいよ2020年も残り1ヶ月になりました。早い早い。コロナに始まり、コロナに終わるような1年ですね。いつになったら、この3文字とサヨナラ出来るのか。今年はサンタさんに、ぜひコロナワクチンをお願いしたい、と世界中の人が思っているはず。(サンタさん、何とかして)

さて、そんな騒ぎの中で出遅れてしまった、みのりの教室ですが来週より授業再開となります!施設内の消毒を万全にするため2週間のお休みとなってしまいましたが、安全が確保されこども園は今週末より再開しました。課外授業も8日(火)よりまたいつも通りとなります。大変お待たせしましたが、また元気な顔がそろうのを楽しみにしています。もちろん、これまで以上に感染予防にも気を付けて行きます。

その他の2教室では「そろばんクリスマスカード」に大盛り上がり。絶賛進行中です。早い人はすでに「おうち」「ぷれぜんと」をぐんぐんと終わらせて、最後のコーナー「くりすますつりー」に入っていますね。もしかしたら来週は、100マスゴールイン、となるかもしれません。まだ秘密にしてある豪華(たぶん)な景品も、そろそろ発表しないと、みんなそれが気になって眠れないよね(笑)きっと期待に沿えると思います。お楽しみに!
また今週はいずれの教室も、体験生徒が多く来てくれました。みんなとても熱心で、初めてのそろばんを一緒に練習して「楽しい」と言ってもらえて良かったです。すでに手続きされた人もいて、これからの成長がまたさらに楽しみです。寒さが厳しい上に、コロナで不安定なこの時期にありがとうございます!精一杯指導させていただきますね。

そして、もうひとつ新しいこともありました。先週フラッシュ暗算検定でしたが、同じPCを使用して「日商簿記初級」のネット検定を初めて施行。大学生のHAちゃんがみごと合格しました!今年4月にネット試験会場の申請をしていましたが、ネットでの検定試験に対する準備不足や、コロナでの休校なども重なり、なかなか実施に踏み切れませんでした。「これでは来年になってしまう」と先生も生徒も思い切っての受験(笑)本番では練習していた模擬問題とは違う形式の問題も出題されてさらにドキドキ。でも、どうにか合格点になり本当に良かったです。
簿記は社会人の中でも人気ナンバーワンの資格。日商検定の紹介パンフレットでも一番に載っています。そろばん生徒は計算力がある分、有利ですのでぜひ挑戦してほしい資格です。高校生以上の新しい目標となるように、さらにいろいろ研究していきます。