いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばん記録会ベストテン発表!

f:id:soroban-tamaki:20210523181926j:plain

少し掲載が遅くなりましたが、新年度最初の順位表が決定する「春のそろばん記録会」の成績発表です。教室に全順位が掲示されると、10級以上の生徒が集まって自分の順位を確認。「上がった~」「下がった~」とエレベーターのよう(笑)初めて参加の10級生徒は名前が載っただけでも、ちょっと大人になった気分ですね。新学年のスタートの順位表、良かった人はこの成績をキープし、思うように出来なかった人は次回リベンジしようね。

注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

冬のそろばん記録会成績(4月24日~5月15日施行)

【第1部(段位・1~準3級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 HAさん 中1 本部 2級 265点
2位 MKさん 小6 本部 準2級 250点
3位 SHさん 中3 あすなろ 段位B 215点
4位 IUくん 小6 本部 3級 210点
5位 TTくん 中1 本部 2級 205点
6位 MSさん 中1 本部 段位A 200点
7位 IHさん 小6 本部 準2級 195点
8位 STくん 小5 あすなろ 3級 185点
9位 WYさん 中2 本部 段位B 180点
10位 KAくん 小6 本部 3級 180点

―――――――――――――――――――
【第2部(4~7級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 KTさん 小2 みのり 7級 290点
2位 MTさん 小3 本部 7級 290点
3位 HWさん 小3 みのり 7級 250点
4位 OAくん 小4 本部 7級 250点
5位 RMさん 小3 あすなろ 7級 250点
6位 RMくん 小3 あすなろ 7級 230点
7位 KHさん 小3 本部 7級 220点
8位 ENさん 小5 あすなろ 5級 210点
9位 SSさん 小3 あすなろ 7級 170点
10位 HNくん 小3 本部 5級 165点

―――――――――――――――――――
【第3部(8~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 NSさん 小3 みのり 8級 300点
2位 HKさん 小4 本部 9級 300点
3位 YMくん 小1 みのり 10級 290点
4位 NOさん 小3 みのり 8級 280点
5位 MYさん 小3 みのり 8級 280点
6位 NMくん 小3 みのり 8級 280点
7位 KSくん 小3 本部 8級 260点
8位 MUさん 小5 本部 9級 225点
9位 YCさん 小3 あすなろ 10級 210点
10位 ANさん 小4 本部 10級 210点

※合計点が同じ場合にはみとり算→かけ算の順に得点の高い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位とします)
※★=説明プリント練習者のため、みとり算・かけ算のみ施行し、みとり算の得点をわり算に加点して合計を出しています。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!

何と第1部では、本部中1・HAさんが4連覇を達成!もちろんやる度に問題もレベルアップもしています。級が上がっても安定した成績が出せることは本当にすごいですね。本人もびっくりしていましたが、どこまでこの記録が続くのか、楽しみです。
第2部・第3部では1・2位がいずれも決勝得点が同じ接戦でした。第2部では合計得点も級も同じだったため、「学年の低い人が上位」となるルールをたぶん初めて適用。みのり小2・KTさんが優勝となりました。第3部は両者満点というハイレベルの中、合計点でみのり小3・NSさんが優勝。力を蓄えた下級生たちがこれからどんどん活躍してくれることを期待しています。
記録会が終わると、すぐに模擬検定、そしていよいよ6月の検定本番、と続きます。特に7級以下の検定試験はいつもより1週間早めですので、自宅でもたくさん練習して仕上げていきましょう。