いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

授業夏休み開始!&かずあつめ計算

f:id:soroban-tamaki:20200808200046j:plain

8月11日(火)~15日(土)の期間は授業夏休み(河辺本部・あすなろ・みのり)とさせていただきます。楽しい夏休みをお過ごしください。(そろばんの宿題を終わらせてからね!笑)

夏休み前最後の授業は「またやりた~い」と、リクエストの多い「かずあつめ計算」の新作を作成。あちこちに散らばった数字を、同じけた数ごとに集めて足し算していきます。正解すると答は必ず「4414」のような、同じ数字の中にひとつだけ仲間はずれがあるので、それを探していきます。それだけなんだけど、生徒達はなぜかこれがすごく好きです…でも作るのは結構時間かかる(笑)

なので、めったに新作は出ませんが、暑い夏を頑張ったごほうびに作成しました。昔はプリントを切って貼って、と原始的に作っていたけれど、最近はパソコンで出来るので便利ですよね。(それでも普通に並べるよりはやや時間かかるけど)
教室で配布した瞬間から、みんな「し~~~ん」すごい集中力で黙々と計算していました(#^^#)

マスク姿であまりに静かなので、もしかしたら出来なくて泣いているのでは、と心配になった子もいるほど(笑)

段々慣れてきた生徒は、けた数ごとに色分けするという技も使っていますね。級ごとにどこまで計算するか、けた数は決まっていますが、終わった人は、さらに上のけた数や最後の漢数字まで頑張って挑戦していました。
熱中症警戒アラートも出るような暑さの中、夏休み前の授業を少しでも楽しんでもらえたなら良かったです。次回の新作もお楽しみに!(冬頃かな…笑)

そういえば、今週土曜日8月8日は、「パチパチ」で「そろばんの日」でした。
コロナ感染拡大により6月から始まった新学期、暑い中でもマスクをつけて学校にそろばんに、と頑張ってきたみんなに「パチパチ」の拍手ですね(^O^)/
ではまた1週間後にお会いしましょう!良い夏休みをお過ごしください💗