いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

授業夏休み終了&第83回暗算検定合格発表!

f:id:soroban-tamaki:20200802183150j:plain
熊澤充さんによる写真ACからの写真

1週間の授業夏休みが終了し、また生徒達が教室に戻ってきました。ちょうど8月で一番気温が高くなり、熱中症警戒アラートまで発令されるような、暑~い暑~い一週間でしたね。日本国内で40度を超える気温もあるなんて、昔の日本の夏では考えられません。我が家も一番気温が高い日は34度まで上昇し、外は熱風地獄で買い物に出るのも命がけでした(>_<)

コロナで自粛、熱中症で自粛、と、いつもとは全く違う夏休み。

2週間ぶりに会う生徒達に「夏休みどうだった?」と聞くと
「暑かった」
「短かった」
「もう終わり」
と、答えも短め(笑)
   
さらに「ど、どこか出かけた~?」との答えも
「川」
「山」
「庭」
と、忍者の合言葉みたい(笑)

コロナ感染予防のため、今年は川や山が人気…だったというか、ソーシャルディスタンスのため行く場所が限られていたようですね。それでも家族で楽しく過ごせる場所があって良かったです。
(でも、庭って?)と確認すると、庭でプール遊びしたのが唯一の夏らしいレジャーだったとのことでした(そ、それも楽しいよね…)夏休み明けの授業では、毎年旅行や帰省など話が盛り上げるのですが、若干テンション低めでした。学校のプールもなかったので、肌の焼き加減もみんな控えめ。中学の野球部のお兄さんたちだけが、こんがり焼けていて、やたらと目立っていました(*´ω`)

夏休みの時期も今年は特にバラバラなので、もうすでに始業している学校もあれば、まだもう少し休みだよ~、という学校もあり、何度も確認しては「へぇ~○○日からね」と。(でもすぐ忘れてまた聞く…笑)せめて東京都内は同じにしてほしいですね。
    
そんないつもとやや違う雰囲気でのスタートでしたが、明るい知らせもありました。久しぶりの全国検定となった第83回暗算検定試験の成績発表にて、受験者全員合格!!!おめでとうございます!今回はコロナ再開後すぐの申込で忙しく、5名と少人数でしたが、全員合格点がクリア出来て良かったです。暑さに負けず良く頑張りました。そして、この発表でやっといつものペースが戻ってくるような気もします。

みごと合格の方はこちら

第83回暗算検定合格者(8月1日施行)

【2級合格】
IOくん(本部・中2)
SOくん(本部・中2)
【準2級合格】
TTくん(本部・小6)
【準3級合格】
YAさん(本部・小6)
【5級合格】
ONくん(本部・小5)

合格おめでとうございます!

そして、いよいよ10月珠算検定に向けて始動。コロナ感染予防のため、6月検定が中止だった分、2倍頑張りましょう。9級以上の生徒の皆さんには、早速申込書も配布しましたので、まずは申込を忘れずに!(これ、大切よ…笑)