いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第83回日珠連暗算検定試験施行!&夏休みスタート

f:id:soroban-tamaki:20200802093754j:plain

今週金曜日の朝に「何だかずいぶん勢いよくセミが鳴いているな~」と思ったら、関東地方が梅雨明けしました。ちゃんとセミは分かっていたようです。お利口さんですね。今年は雨ばかりの7月で洗濯物もなかなか乾かない日々が続いていましたが、週末は久しぶりの晴れ。太陽の光が懐かしく感じられますが、だが、でも、しかし、これからまた猛暑ですね。熱中症に気を付けて過ごしましょう。

曜日の関係で今週は火~金曜日が7月最後の授業、土曜日は8月授業のスタートとなりました。そして、ほとんどの小中学校は31日が終業式で、8月1日より待ちに待った夏休み。コロナ休みからの学校再開で、大幅に遅れて始まった新学年もここでひと区切りですね。いつもより短い夏休みになりましたが、生徒達もみんなホッとした表情です。

そんな中、土曜日の河辺本部にて第83回日珠連暗算検定試験を施行。今回は6月再開後すぐの申込だったため、申込書を配る余裕がなく、〆切までに何とか基準点を超えて間に合った、5名のみの受験となりました。少人数でしたが、ソーシャルディスタンスの検定試験としては良かったかもしれませんね。
もちろん、人数が少なくても受験者はしっかり練習をして臨みました。6月珠算検定が全て中止になったので、何だか検定自体も久しぶりのように感じて、ちゃんと施行出来ることが嬉しかったです。貴重なチャンスに挑戦してくれたみんなに感謝です。

合格発表は8月11日(火)以降のため、通常授業夏休み明けの授業にて成績表をお渡しいたします。楽しみにお待ちください。(3級以上は11日にHPにて発表)

いつもなら土曜日は地元の花火大会があるため、授業を午前中に行い、午後はのんびりするのが恒例でしたが、今年はそれも中止。夏の夜空もさびしがっていたことでしょう。でも、出来ないことを数えていても仕方ないので、とにかく今出来る範囲の中で生活を楽しんだり、せっかくの休みに何かに挑戦していきたいですね。心の花火は消さないように、毎日を大切に過ごしていきましょう。