いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

珠算検定シリーズ開幕!そろばんジュニア検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20190617231943j:plain 

6月の珠算検定がいよいよ開幕しました。まずは11~20級の初心者対象の「そろばんジュニア検定試験」。今回はその中でもひときわ初々しい20級・19級の受験者が多くいます。特に新教室の「みのりぱちぱちくらぶ」では、幼児・小1のほぼ全員が受験。

「せんせい、きょうは”てんけい”しけんだよね?」
(う~ん、ちょっとちがう)
↑ 
質問も初々しさにあふれていてかわいいです(笑)
 
いつもとちょっとちがう雰囲気の教室に、みんな少し緊張していましたが、良くお話を聞いてしっかり計算していました。まずは練習の成果が出せたようで良かったです。
 
そして、段位~9級の受験者は今がラストスパート。
 
1週間前となる日曜日には検定練習の生徒で本部が満員になり、急きょ2部屋を使用。今回は少しのんびりしているかな、と思っていましたが、段々と本気モードになってきて良かった…というか、今本気でないといけませんよね。いつやるの!?今でしょ!?(ちょっと古い)

模擬検定では今一つパッとしなかった成績も、徐々に上がってきて「合格点取れたよ~」の声も増えてきました。
ここで油断せずに今週は毎日1枚、きちんと自宅練習してください。
最後まであきらめず頑張って人にのみ「合格」の喜びは訪れる、と信じています。