いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月授業終了!猛暑スタート(/ω\)

f:id:soroban-tamaki:20180702144929j:plain

6月授業終了!そして、関東地方の梅雨も終了…(@_@)
「え?梅雨ってこれから本番ではないの?」と、思わずびっくり。
何ということでしょう。
こんなにも早く暑い暑い夏のスタートとなってしまいました。
          
週末は6月というのに朝から30℃超えとなる猛暑日。特に土曜日は31.32.33℃と、ぐんぐんと気温が上がり、外はやけどしそうな熱風。部屋から一歩も出なかった先生は無事でしたが、部活に出かけた中学生達はバテバテで欠席が相次ぐという緊急事態になりました(>_<)こんな日に部活なんて、地獄だわよね~

そして、もうひとつの緊急事態も発生。
朝起きて冷蔵庫を開けると、ヨーグルトやマーガリンが溶けていました(>_<)
「え?何でこんなに変わり果てた姿に?」と、これまたびっくり。
何ということでしょう。
この猛暑の中、14年使った冷蔵庫が壊れてしまいました。(寿命だ)
こんな気候なのに、冷たい飲み物も飲めなくなったら、地獄だわよね~
「お願い、何とかよみがえって~」
と、必死で叩いたり(笑)、電源を入れ直したりしたところ弱弱しくも動き出しました。

でも、長時間は持たず、動いたり止まったりの繰り返し。こんな状態では完全に停止するのも時間の問題なので、急いで電気屋さんへ駆け込み、超特急で配達してほしいと懇願しましたが、最速でも5日後とのこと。何とかそれまで、冷蔵庫の最後の頑張りに期待するしかありません。おかげで授業の合い間にも、度々冷蔵庫が動いているか確認に行くという、落ち着かないことに…外側を触ってみたり、耳を当てて音を聞いたり、と何だか重病人の看病をやっているみたいです(笑)
 
こんなことなら早めに買い替えていれば良かった(/ω\)
古い冷蔵庫をお使いの皆さん、壊れてからでは遅いですよ~(え?14年も使わない?)

さて、授業は珠算検定が終了して、少しゆったりモード。検定前はしばらく封印していたフラッシュ暗算も思う存分にやりました。久しぶりで新鮮なのか、練習級が合格して大喜びする姿が多く見られましたね。すでにお知らせした通り、今年度よりフラッシュ暗算検定は年3回(3月・7月・11月)定期的に施行いたします。各月の第1週までの練習で、7級以上合格者は挑戦出来ますので、あと一歩の人は頑張りましょう!