いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

強力扇風機登場!

f:id:soroban-tamaki:20160911114018j:plain

台風の影響もあり、9月に入ってからずっと雨かくもりのお天気が続いていますね。気温もぐんと下がり、朝晩はもう半袖では寒いくらいに感じる日もあるほど。残暑が厳しい例年に比べると過ごしやすいですが、そろそろさわやかな秋晴れの日が訪れてほしいものです。

でも、まだまだ生徒たちが集まる教室は、熱気十分。特に本部の6畳間は、狭いところにぎゅうぎゅうに生徒たちが入るので、 練習時間とともに気温も上昇し「あつ~い!」とクレームが。。。エアコンなしでスタートしても、結局すぐにスイッチオン。しかし、座る席によって気温が変わり、今度はエアコンの通り道の「寒帯地方」から「さむ~い!」とクレームが。。。

そんな悩みが続いていた教室に、新兵器が登場しました!

生徒「あ、新しい扇風機だぁ」
先生「扇風機ではありません」
生徒「え~ちがうの?」
先生「サー、サーキット、じゃなくてバーベキュー・・・じゃなくて?」

・・・サーキュレーターでした(笑)
でもとりあえず強力扇風機と呼んでいます。

ちなみにこれまでの扇風機は、12年前にコジマ電気の安売りで890円で買ったもの。激安なのに、長年頑張っていたのですが、ついに昨年カバーの部分が壊れてしまい限界かと。

生徒「せっかくなら、夏に買えば良かったのに」

先生もそう思い、8月の猛暑の時期に電気屋さんへ行ったのです。そしたら、あらまぁ、最近の扇風機はいろいろな種類があってびっくり!
お皿みたいな平べったい円盤が上下左右にぶんぶん回るものや、扇風機なのに羽根がないもの、煙突みたいに立ってるもの・・・などなど。
しかもどれも890円では買えなくて(当たり前)

それでくじけてしまい、すっかり忘れていたのですが、ケーズデンキの「夏の決算セール」で半額になっていたので思い切って購入。それでも3900円だから、これまでの4倍以上*1

でも、さすがに値段も強力なだけあって、すごく役立ちます。ガンガン風を送ってくれるので、エアコンと一緒につけておくとパワー満点。これまでの温度格差が解消しました。
これならいつ残暑がやってきても安心ですね。

さて、扇風機の話題でこんなに長くなってしまいましたが、もちろん授業も頑張っていますよ。10月の珠算検定までちょうど1ヶ月。「もしも今日が検定試験だったら結果は?」という気持ちで、受験者は自分の級を試験時間で計ってみました。その結果は・・・う~~~ん。まだまだ練習が必要ですね。1週間ごとに着実に得点アップ出来るように、早め早めに仕上げていきましょう。

*1:+_+