いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏休み最後の自由練習&1級合格表彰式

f:id:soroban-tamaki:20180826085338j:plain

いよいよ夏休みもカウントダウン…と思っていたら、中にはすでに先週、2学期がスタートした学校もありました。「記録的猛暑のため今年は夏休みを延長」というニュースがあったように思いましたが、こちらの地域は関係なかったようです。以前は夏休みの終わり頃には、少しは秋の気配も感じられたのですが、今は暑さ全開の真っ最中での2学期スタート。何だか気持ちの切り替えも難しいですね。

またまた今週末は体温を超えるような猛暑日
暑さは続くよ、どこまでも~

おかげで熱中症対策で今年買ったばかりの飲み物専用のミニ冷蔵庫が故障(/ω\)
7月にキッチンの冷蔵庫が壊れて、それが届くまでの間に使用するために買ったものですが、その後は廊下に置いて、授業中の水分補給に重宝していました。飲み物を求めて死にそうな(笑)部活帰りの中高生のためにフル稼働。
しかし、この連続猛暑にオーバーヒートしたのか、あっさりとわずか1ヶ月での故障。。。
「不良品じゃないか!?」
と、説明書を良く見ると「気温30℃以上の場所で使わないこと」と書いてある~(>_<)
え~っ、それじゃぁ冷蔵庫の意味ないじゃん!
(正確には冷温庫です)
一応、メーカーには問い合わせてみますが、どうかなぁ~。
(というか、使う前に説明書見るべきでした)

そんな猛残暑が続く中、本部では夏休み最後の日曜日の自由練習を実施。
午前中の予定でしたが、段位生徒のみお弁当持ちで秋の検定対策。そして、合わせて6月検定で1級合格した2名の表彰も行いました。今回段位に仲間入りしたのは、SHさん(小6・あすなろ)とRNさん(小6・本部)の小6コンビです。いつも練習している教室は違いますが、学校では同じクラス。そして、そろばんを始めた時期も一緒という仲良しです。
当教室では1級合格が最終目標ではありませんが、段位に仲間入りするひとつの区切りとして、記念品と手作りの賞状をお渡ししています。賞状には、初めての9級検定合格から1級合格までの検定の記録を記載。SHさんとRNさんは、9級を一緒に合格し、その後どちらかが一歩進むと、どちらかが追いつくという進度を繰り返して、今回同じ検定で1級合格しました。これって、すごいドラマみたいですよね。ここまで励まし合い、競い合いながら、お互いがいたから、頑張ってこれたんだとあらためて感じました。そして、もちろんこれからもまだまだ続くドラマも期待しています。
 
それから、何と今回は先生も所属する日本珠算連盟から表彰されました。
10年勤続表彰です(笑)ま、長~くやっていれば誰でももらえるんですが(笑)
大きな賞状をいただいたので、ついでにみんなに自慢したところ、「おおぉ~!」と歓声が上がりました。
「え~、10年?」
「え~、先生は何歳から先生なの?」
(聞こえないふり)
大人にとっては10年なんてあっという間ですが、子供にとってはインパクトあるのね。
しかし、本当はもっと長~くやっているんですが、それは秘密です(;^ω^)