いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

秋の珠算検定発表続々開始!

f:id:soroban-tamaki:20191111145335j:plain
tonmaさんによる写真ACからの写真

毎月最初の授業では、幼児・小1だけ「お楽しみぬりえ」をやります。毎月の季節に合わせた絵をさがして用意しますが、今月のぬりえは「いもほり」。すると、みのり・あすなろのこども園から来ている園児達が、口々に「いもほりいったよ~」「おおきなおいもとれたよ~」とにぎやか。秋恒例のイベントですね。
   
「あのね、みんなですいーとぽてとつくったよ」
これも、両方のこども園の定番メニュー。
昔は掘った後の、おいもさんの運命は「やきいも」が定番(笑)だったけれど、今は作るメニューもおしゃれですね(;^ω^)
      
そして小学1年生からは
「あのね、きょうがっこうでこうえんにいった」
「あきをさがしにいったんだよ~」
とのこと。
「どんな秋が見つかった?」と聞くと
「どんぐりや、もみじのはっぱがいっぱい!」
と教えてくれました。  

今年は暑い夏からいきなり寒くなったようで、あまり秋を感じる暇もなかったのですが、よ~く見るとちゃんとあるのね。
…と言っても自分で見つけたわけではありませんが(笑)、みんなの話で少し気持ちもほっこりしました。
  
今週の授業では久しぶりのサーキット練習とともに、ジュニア検定の発表と、金曜日からは9級以上の珠算検定発表が次々と始まりました。まだ全クラス終わっていませんので、掲載は出来ませんが、成績表を手にして喜ぶ顔もあり、悔しがる顔もあり、と結果はさまざま。
みごと合格となったみなさん、おめでとうございます!
そして、残念ながら力及ばずだった人は、また次回リベンジをめざしてください。

そして、12月の暗算検定受験者は本格的に練習開始!フラッシュ暗算6級以上も今月は検定試験を実施しますので、しばらくは暗算メインの練習となります。脳をフル回転させて頑張りましょう(*^^)v