いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月授業スタート!&みのり年中クラス開講

ついこの前、ゴールデンウィークだったと思ったのに、何だかあっという間に5月も終了。今週後半から6月授業に切り替わりました。新年度最初の珠算検定の月となり、教室は一気に追い込みムード、、、のはずですが、まだ少しのんびりした感じですね。もうそろそろ焦ってほしい人もちらほら(笑)模擬検定の返却も順次行っていますので、現在の実力をしっかり確認して、ラストスパートしていきましょう。

そんな中、みのりこども園では今年度の年中クラスが開講しました。体験授業ですでにグループに分かれて経験済みですが、全員で揃って教室に向かうのは初めて。(保育室から教室まで少し距離があります)
歩きながらお互いに「自分は2回目だよ~」と自慢するのが可愛いです(みんな2回目なのに…笑)
月の初めの授業なので、まずは楽しくぬりえから始めましたが、すみずみまで丁寧に時間をかけて色ぬりする子、持っている色鉛筆を全色使ってカラフルな子、ささっとぬりおわって早く勉強したい子、とさまざま。いろいろな性格が分かりますね。
もちろん、体験で使ったミニそろばんを使っての勉強もしっかり出来ました。小さな指でこれからいろいろな計算に挑戦していこうね!

コロナによる制限も解除されたこともあり、今年は春の学校行事も多く開催されているようです。運動会や修学旅行、遠足などの大きなイベントがこの時期にあるのは久しぶり。雨の日も少なく、「あつかった~!」と言いながらも、みんな楽しんできた様子。その分、やや練習にお疲れ気味の人もいましたが(笑)やっと日常が戻ってきた感じですね。入学と共に緊急事態宣言になってしまった学年もあるので、これまで制限されてきた分、たくさんの思い出や経験が出来ることを願っています。
そして、何しろこのマスク生活の開放が待たれますね。教室内は引き続きマスク着用ですが、行き帰りは熱中症にならないように、状況により判断してください。特に幼児のお子さんは、暑さで息苦しくならないように室内でも十分に気を付けますね。