いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

9月授業スタート!&東京オリンピック・パラリンピック閉幕

f:id:soroban-tamaki:20210907230031j:plain

8月終わりから、9月最初の1週間は毎日雨、雨、雨。授業の終わりに急なゲリラ豪雨のようになってびっくりした日もありました。気温もぐんと下がって、急に長袖を引っ張り出した人も多かったですね。(先生も)急な気温の変化にうっかりくしゃみが出たりすると「コロナかも?」とドキドキ。体調を崩さないようにしましょうね。

そして、パラリンピックの閉会式が5日に行われ、東京オリンピックパラリンピックが全て終了しました。東京での開催が決まったのは2013年9月7日。ちょうど今日から8年前ですね。何だか長い長い日本の宿題が終わったような気分になります。次の開催地、パリで行われる3年後には、コロナも収束し普通に人々が行き交うことが出来る世界になると良いですね。

し。か。し。
今はまだまだ収束の気配がなく、2学期の開始とともに市内の小中学校での感染も相次ぎ、感染予防のため午前中のみの4時間授業が続いています。コロナによる学年閉鎖、学級閉鎖もあるようです。
教室の授業は今のところ通常通りですが、感染予防のため、PCを共用するフラッシュ暗算の練習はしばらく休止としました。また、秋の体験学習も緊急事態宣言中は延期し、希望者は解除後に様子を見ながら徐々に再開とさせていただきます。
今はとにかく10月珠算検定受験者が無事に受験出来るようにと願い、出来る範囲でしっかり練習していくしかありません。
不安な中での9月授業スタートですが、やるべきことをしっかり積み重ねていきましょう。

東京オリンピックは終わりましたが、教室のそろばんオリンピックカードはまだまだ絶賛進行中。あ、ついにゴールインも誕生しました~~~!!!(#^^#)今年はサマースクールなど特別授業の開催がなかったので、のんびりペースになってしまい、なかなかゴールが遠かったのですが、良かったです。本部のHKさん(小4・6級)と、みのりのYMくん(小1・6級)が今週ついに裏面の金メダル達成、おめでとうございます!
「え~まだまだ遠いよ」
と、言う人もあきらめず頑張ろうね。
オリンピックは最後までやり遂げることが重要ですよ。

そうそう、会場の都合で延期していた、あすなろのお楽しみ授業「花コマ作り」も無事に開催出来ました。自分のコマが回った瞬間に「わ~っ!」とみんな大喜び。外は雨でも、教室の中では色とりどりのコマが、回って華やかでした。