いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会&9月ジュニア検定施行

f:id:soroban-tamaki:20210920103340j:plain

先週末は台風14号が日本列島を縦断。西から東へと真横に進むようなコースで、一時は土曜日クラスの授業も心配でしたが、進路がやや変わり、関東地方は大きな影響はありませんでした。被害に遭われた地方の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。台風一過の連休は気温もぐんぐん上がる秋晴れ。マンションが多い自宅周辺では、どこもベランダで競うように布団干しや、洗濯祭り(笑)が朝から絶賛開催中。このところ雨の日が多かったので、みんな気合入っています。(出遅れながらも自分も頑張って参戦しました)

9月の初めから中旬までの授業も気合いが入っていました。まずは秋の検定シリーズのスタートとなる、そろばんジュニア検定試験(小学生/11~20級)を施行。ジュニア検定は当教室独自の検定試験で、間違えやすい指使いの確認や、かけざん九九(14級から)の暗記も入った試験です。以前は偶数月でしたが、新年度より奇数月に変更しました。これが大正解でした。これまで2・6・10月は、ジュニア検定(小学生)と9級以上の全国検定が同じ月だったため、全員で目標に向かう気持ちは高まりましたが、何しろ忙しい。最近ジュニア検定の人数も毎回、大幅に増えてきたこともあり、誰が何級を受けるのか把握するのも一苦労でした。全国検定の期間が一部変更となり早まったため、思い切って奇数月に変更したところ、落ち着いて取り組めるようになりました。特に今回ジュニア卒業となる11級を受験する生徒が多かったのですが、低学年も夏休みからしっかり1桁の計算の仕上げと、かけざん九九の反復練習を重ね、自信を持って臨んでいました。成長が感じられて嬉しかったです。

そして、10級以上の生徒は、年3回恒例の「夏のそろばん記録会」を実施。8月最後と9月始めの2週にかけて、それぞれの級(段位は特級)を計り、得点の高い方が決勝点となって順位決定します。まだ少し夏休み明けで調子の出なかった人も多く、若干いつもより得点も低めかな…う~ん、のんびりしていると、すぐにもう10月検定ですよ( `ー´)ノもちろん、そんな中でもコツコツと努力し、高得点を出している人もいます。今回は初参加の9・10級も多かったですね。

ジュニア検定および記録会の結果発表は連休明けにどど~んと発表します。(頑張ってこれから作成します)お楽しみに!
では、みなさん良いお休みをお過ごしください。もちろん宿題も忘れずに!(←重要)