いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

令和2年7月豪雨災害お見舞い&春のそろばんカードゴールイン!

f:id:soroban-tamaki:20200712173903j:plain

九州地方を中心とした令和2年7月豪雨災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
また、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
引き続き大雨の続く状況の中、さらなる被害が広がらないことを願っております。

***************
コロナ感染だけでもダメージが大きい日本列島に、またこの季節がやってきてしまいました。このところ毎年どこかの地域で豪雨による大きな被害があり、同じような悲しい場面が繰り返されます。そういう自分達の住む地区も、昨年の夏には大型台風による避難警告も発令されました。被害に遭われた皆様にお見舞いの気持ちを持つと共に、自分達の防災意識も高めていくことが大切ですね。
 
今週から、待望のみのりぱちぱちくらぶの授業が再開。三か月ぶりの授業に「ちゃんとみんな忘れずに来てくれるかな?」とスタートはちょっとドキドキ。でも、みんな元気いっぱいに大集合。特に新小学1年生達のクラスは、学校が違うお友達との久しぶりの再会に大盛り上がり。ミニ同窓会のようでしたね。

でも、何しろコロナ感染対策のため
「マスクはちゃんとしてね」
「おわったら黙って手をあげること」
「自分の道具以外をさわらない」
などなど、何かをやるたびに注意事項も必ずあります。

幼児や低学年が守るのはなかなか難しいこともあり、つい厳しく叱ってしまうこともありますが、安全のためどうか我慢してね。早く前のようにのびのびと練習出来るようになってほしいです。

そして、一足早く再開した河辺本部・あすなろでは、3月からスタートした「そろばんのりものカード」を次々とゴールイン!3月に始めたものの、緊急事態宣言により2ヶ月中断。春のカードがすっかり夏になってしまいましたが、それでも再開後みんな頑張って毎回たくさん進めています。なので7月中にゴールインした人には、がんばりカード3枚を発行しますよ。ごほうびの消しゴムは、カードに合わせたのりもの消しゴムです。男の子に人気ですね。

7月よりフラッシュ暗算も解禁しました。PCや周辺機器は入れ替えごとに除菌し、ひとりずつ練習が終わった後には、必ず手指の消毒。みんな面倒がらずに良く守っています。6級以上の生徒は7月後半に久しぶりのフラッシュ暗算検定も施行しますので、感染予防に気を付けながらしっかり練習しましょう。(といいつつ、短い期間で本番ですが)