いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第76回暗算検定試験終了&第228戦アバカスサーキット全国順位発表!

f:id:soroban-tamaki:20180415103302j:plain

今週は春を告げる恒例の風物詩が2つ。ひとつは14日(土)・15日(日)に開催された近隣の神社の例大祭。週末は春の嵐との予報も有、少し天気が心配でしたが、無事に行われて良かったです。本部のあるマンション前の道路を山車が通るため、一部交通規制もあって、土曜日クラスの生徒の皆さんにはお騒がせしました。また、山車に乗って太鼓を叩くお囃子連の中には、そろばん生徒の顔もあり、かっこいい姿が見られました。(いつもより真剣な顔だったような?)

そして、もうひとつ、春の恒例と言えば、新年度最初の力試しとなる暗算検定ですね。11日(水・あすなろ)、14日(土・本部)にて第73回暗算検定試験を施行。春休みから何枚も何枚もプリントを練習してきた受験者31名が挑戦。2月珠算検定が終わった後から本当に良く頑張ってきました。試験前の授業は暗算練習に集中するあまり「あれ?今日一度もそろばん出さなかった~」「そういえば家でも暗算ばかり」という人も多かったです(笑)気が付くとし~んと全員が暗算を練習していて「あれ?私(先生)は必要ない?」というようなことも(笑)
    
そんな練習を重ねて迎えた本番、12分間の一本勝負も、もちろんみんな真剣に取り組んでいました。桜の花は散ってしまったけれど、みごとたくさんの合格の花が咲きますように願っております。合格発表は4月23日(月)以降の授業日となります。3級以上は青梅珠算協会HPにて合格者番号が発表されますのでお楽しみに!

それから、3月に施行した第228戦アバカスサーキット本戦の全国順位が発表になりました。こちらは学年最後の力試しでしたね。
今回、みごと新記録達成した人は次の通りです。

第228戦アバカスサーキット新記録達成者

【F1クラス新記録】
YAさん ( 中2 ・ 本部 ) 179点 ( + 2 )
YTくん ( 小6 ・ あすなろ ) 123点 ( + 10 )
RNさん ( 小5 ・ 本部 ) 99点 ( + 1 )

【F2クラス新記録】
HYさん ( 小6 ・ 本部 ) 160点 ( + 11 ・ 黄文鎮 )
KWくん ( 小4 ・ あすなろ ) 158点 ( + 13 ・ 黄文鎮 )
KOくん ( 小5 ・ 本部 ) 152点 ( + 15 ・ 黄文鎮 )
IOくん ( 小5 ・ 本部 ) 148点 ( + 6 )
MTさん ( 小6 ・ 本部 ) 140点 ( + 9 )
TTくん ( 小3 ・ 本部 ) 140点 ( + 7 )
TSさん ( 小4 ・ 本部 ) 139点 ( + 23 )
MOさん ( 中2 ・ 本部 ) 138点 ( + 2 )
SOさん ( 小6 ・ 本部 ) 136点 ( + 1 )
HKくん ( 中1 ・ 本部 ) 134点 ( + 6 )
CSさん ( 小2 ・ あすなろ ) 113点 ( + 20 )
RAくん ( 小4 ・ 本部 ) 112点 ( + 6 )
YMくん ( 小5 ・ 本部 ) 111点 ( + 5 )
ATさん ( 小5 ・ あすなろ ) 106点 ( + 8 )


※学年は3月施行時のものです。
※今回はF1クラスで3名、F2クラスでは14名の方が新記録達成しました!
※そして、F2クラスでHYさん(小6)・KWくん(小4)・KOくん(小4)が150点突破で文鎮になりました。F1クラスへの仲間入り、おめでとうございます!サーキットも進級しましたね(^_^)/


【アバカスサーキット全順位はこちら↓】
sunrise88.jp