いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園・卒業おめでとうございます!

東京の桜も開花。もうすっかり春だわ、と油断していたら、今週火曜日は朝からみぞれ交じりの雨で寒い1日になりました。 これには桜も「え?まだ早かった?」とびっくりしたことでしょう。 寒さだけでなくこの日は地震による影響で「電力ひっ迫警報」が発令。…

春の100マス「そろばんぱんやさん」スタート!

今週から春の100マスカードスタート!教室も桜色のカードで一気に華やかになりました。今回のテーマは「そろばんぱんやさん」。ちびっこも読めるように「パン屋」をひらがなにしたのですが、ちょっと紛らわしかったみたい。 カードを見た生徒達が 「そろ…

春到来&ようやく検定発表終了

いつも通り冬のコートを着て自宅マンションから、こども園の教室に行こうと外に出たら、ふわ~っと温かい空気に包まれてびっくり。そうですよね。もう3月も中旬。何だかバタバタしている間に冬の寒さももう終わり、それどころか車の中は暑いくらいでした。…

2月珠算検定発表中…なかなか落ち着きません

いつの間にか(笑)2月授業終了。ひそかに3月授業がスタートしています。 え?ひなまつり、もう終わっちゃったの?みたいな。 (おひなさま、ごめんなさい)年度末となる2月検定は、毎年何だか慌ただしいのですが、今年は最強にバタバタマックス、ですね。何…

そろばんカレンダー【2022年3月】

いよいよ学年最後の月。3月は暗算力アップが目標です。春の暗算検定・フラッシュ暗算検定に向けてしっかり練習しましょう。そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるーぷ珠希・ぱちぱちくらぶ