いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第74回暗算検定試験成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20170820173426j:plain

8月もいよいよ後半になり、かなりの小中学校では夏休みも「残り1週間」となりました。昔は夏休みと言えば8月31日までだったのですが、最近は地域や学校によりさまざま。公立小学校は年々早まる傾向があり、始業式が8月28日という日程が多く、中には8月24日からもうスタートという学校もあります。

そうなってくると気になるのが、そう!夏休みの宿題ですね。
「もうばっちり終わった!」と笑顔の人もいれば
「やばい!まだ自由研究に、読書感想文が残ってる・・・」
と、大きな課題ばかり残してあせっている人もいるようです。
そして、どうにも終わりそうもなく
(というか、やっと始めたが正しい)
そろばんの練習時間にもテキスト広げて必死な中学生もいます(笑)
しかし何だかカバンをごそごそしていると思ったら
「英語の宿題の範囲が分からん~」
(えっ?そこからか!?)

・・・みんな無事に2学期を迎えられますように(''_'')


世間のお盆休みも終わり、ぼちぼちと生徒達も教室に戻ってきましたが、まだ出席率は今ひとつ。そんな中、8月始めに施行した第74回暗算検定試験の成績発表を迎えました。
3級以上は8月14日(月)にインターネットにて発表となりましたが、すっかり夏休みボケした受験者達の多くが忘れていたという事態に(笑)
「あ、今週発表だった!」
と思い出すならまだしも
「えっと、そういえば受けたんだっけ?」と
まるで認知症のような小学生もいて心配になりましたが、成績の方はばっちり!
今回はみごと受験者全員が合格となりました(#^^#)

暑さに負けず頑張った合格者の皆さんはこちら

第74回暗算検定試験合格者(8月2・6日施行)

   
【1級合格】
KTさん(小5・あすなろ)

【準2級合格】
AKさん(小6・本部)・KKさん(小6・本部)
HAさん(高2・本部)・YTくん(小6・あすなろ)
【3級合格】
AKさん(中1・本部)
【準3級合格】
HYさん(小6・本部)
【4級合格】
SAさん(小6・本部)・YNくん(小5・本部)
TYくん(小6・あすなろ)
【5級合格】
YMくん(小5・本部)・IOくん(小5・本部)
KOくん(小5・本部)・YSさん(小4・本部)
TSさん(小4・本部)・RAくん(小4・本部)
TKくん(小5・本部)・TKくん(小4・本部)
CSさん(小2・あすなろ)
【6級合格】
SIさん(小4・本部)・NHさん(小4・本部)
DSくん(小3・あすなろ)・ASさん(小3・あすなろ)

おめでとうございます!

全員合格に加えて、KTさん(小5・あすなろ)が1級合格というすばらしい成績となりました。

KTさんがすごいのは、申込時は題数も得点も合格には程遠かったのですが、コツコツと問題集を自宅で毎日計り、徐々に得点アップ。検定1週間前にはついに初の400点を突破。そして何と3冊目の問題集も終わり、最後は自宅で計るプリントが足りずコピーして練習するほど。そんな積み重ねの結果、本番でみごと合格点を達成!

まさしく「練習はうそをつかない」という言葉通りですね。汗を流しながら1枚ずつ、1問ずつを真剣に取り組んだ努力に大きな拍手を贈ります。本当におめでとう!これから始まる段位への挑戦もぜひ頑張ってください。