いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会第1週目

f:id:soroban-tamaki:20170729142158j:plain

最近、ひとつで2種類の時間が計れるというタイマーが登場しました(/・ω・)/

プリントの制限時間が級ごとや珠算・暗算種目で異なったりすると、タイマーを複数使う必要があります。すると何個もタイマーが机に並んで、どれが鳴っているのか分からなかったり、プリントに埋もれて見当たらなくなったりしてしまうので、これなら便利かも!と使ってみました。

ところが結構難しい(笑)

「A」「B」それぞれ時間をセットして、スタートボタンを押しても、同時に両方は始まらず点滅している方だけがスタートする仕組み。一緒に計り始める時には「A」を指定してスタート、「B」を指定してスタートとやらないといけません。これがちょっと面倒くさい。また、途中で時間がずれていくと、今どちらを選択しているのか分からなくなり、うっかりまだ計り途中の方を止めてしまったり。。。あと音が「A」「B」とも同じというのも微妙です。

で、でも、せっかく新製品を購入したので、もう少し慣れて活用したいものです。
    
さて、楽しかった夏休みも半数以上は終了。今年は学校により始業式の日程がまちまちなので、覚えきれず何回も「いつから?」「いつまで?」と確認してしまいました。中には本人も「いつだっけ?」と忘れている人もいましたが(笑)

そして予想通り、学校の宿題が終わらずそろばんを休む生徒も一部ですがやはりいました~(-_-;)

危険な生徒には先週あれほど「早くやるように」と言っていたのですが、効果はなかったようでした。夏休みは比較的振替授業も甘くしてはいますが、こういうためにあるのではありませんので、来年からは計画的にやりましょう!

もちろん、大半の生徒は帰省や旅行などからも戻り、教室もまた賑やかになりました。そんなみんなが挑戦したのは、夏のしめくくりを飾る「夏のそろばん記録会」です。実力別に3つの部門に分かれて、自分の級のテストプリントを計り(段位は特級)合計点により順位を競います。テストは2週続けて実施し、高い得点の方が決勝得点となって、順位決定されます。(同点の場合は2回の合計得点が高い方が上位)

まずはその1回目の実施。
10級以上がこんがり日焼けした顔に汗を浮かべながら真剣に取り組みました。
まだ新しい級を始めたばかりの人もいますが、今この時点での実力の確認のため、全員が挑戦することになっています。(指導していない種目がある場合は、代わりにみとり算の得点を倍にします)

結果はまだ秘密ですが、やはりまだエンジンがかからず、全体的にもう一息かな。
ここから1週間の頑張りに期待ですね。
「う~~~~ん、これはまずい!最下位かも」
と焦っている人もいましたので、きっとぐんとレベルアップしてくれることでしょう。
来週の2回戦を終えて、どんな順位表が出来るか楽しみです!