いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第380回全珠連段位検定成績発表!&第220戦アバカスサーキット全国順位発表!

f:id:soroban-tamaki:20170806164819j:plain

8月授業スタート!台風5号がのろのろと進んでいる影響で、7月始めの猛暑日よりはまだ少し気温は低く、朝晩は過ごしやすいですね。帰省や旅行などでお休みの連絡も増えてきて、週末は地元の花火大会や七夕祭りも開催されて、いよいよ夏本番。

そんなわくわく気分の中、先月施行された第380回全珠連段位検定と第220戦アバカスサーキットの成績が、発表になりました。

まずはドキドキの全珠連段位検定。5段合格を目標に中学生2名が挑戦しましたが、結果はまさかの展開。。。

第380回全珠連段位検定(7月23日施行)

準5段合格 SSさん(中2・本部)
準5段合格 MKさん(中3・本部)

おめでとうございます!


インターネットでの発表を見た瞬間に「ん?残念?でも合格??」と首をひねった私達。

何と全く事前に知らなかったのですが、今回の検定試験より4段と5段の間に準5段、5段と6段の間に準6段が新しく 出来たとのこと。
当教室はこの主催団体に加盟していないため仕方ないとはいえ、びっくりですね。
ちょっと会場でも話があれば心の準備もあったのですが、何とも複雑な発表になってしまいました。

今回、2人とも7つの種目に全力を尽くしたのですが、5段まではあと本当にわずか及ばないあと一歩。
でも、新しく出来た「準5段」の基準は満たしての合格となりました。
もちろん、胸を張って良い立派な合格ですよ!ちょっぴりほろ苦いおめでとう!ですが、ひとつ階段を上がって見えてきた可能性を信じ、また挑戦していきましょう。

そして、第220戦アバカスサーキット本戦の全国順位も、気合のこもった得点が多く見られました。
夏の始めの猛暑にも負けず、みごと新記録達成した人は次の通りです。

第218戦アバカスサーキット新記録達成者

【F1クラス新記録】
SHさん(あすなろ・小5)137点(+33)
AYさん(本部・ 中1)135点(+7)
ATさん(本部・小6)129点(+9)
MSさん(本部・小3)126点(+12)
AKさん(本部・小6)105点(+20・緑文鎮)
KKくん(本部・小6)99点(+14)
HAさん(本部・高2)90点(+7)
RNさん(本部・小5)87点(+5)
     
【F2クラス新記録】
AKさん(本部・中1)152点(+6・黄文鎮)
KWくん(あすなろ・小4)145点(+22)
HYさん(本部・小6)145点(+6)
MTさん(本部・小6)122点(+7)
SOさん(本部・小6)119点(+9)
TTくん(本部・小3)117点(+10)
SAさん(本部・小6)115点(+16)
TYくん(本部・小6)105点(+1)
AIさん(あすなろ・小6)105点(+9)
TKくん(本部・小4)99点(+2)
YMくん(本部・小5)97点(+10)
ATさん(あすなろ・小5)95点(+13)
RAくん(本部・小4)95点(+17)
    
※今回はF1クラス・F2クラスそれぞれ21名の方が新記録達成しました!中でもSHさん(小5)は最高点を33点も上回るという大新記録でした。
※そして、F1クラスでAKさん(小6)が100点突破で緑文鎮、F2クラスでAKさん(中1)が150点突破で黄文鎮になりました。AKさんは次回よりF1クラスに昇格となります。おめでとうございます(^_^)/
           
アバカスサーキット全順位はこちら↓
珠算人の月刊情報誌 Sunrise