いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

台風一過のお盆休み

f:id:soroban-tamaki:20170809085110j:plain

今週は台風あり、猛烈な暑さあり、そして雨模様で少しひんやりする朝晩もあり、というバラエティに満ちた天候の1週間でした。特に9日(水)は台風一過の後のうだるような猛暑日

室内でも朝から34℃を超える今年一番の気温となり思わず記念撮影しました( ;∀;)
(しかし、知り合いのS先生の家の2階は35℃超えとのことであっさり負けましたが・・・)

この日の外の最高気温は37.1℃。
体温より高い日差しは、体に突き刺さるようで痛いほど。
お風呂の中を歩いているような感覚でした。

水曜日は認定こども園あすなろの授業でしたが、いつも暑さを感じさせない元気な園児たちも、さすがにこの日は「あつ~い!」と汗を流しながらの授業でした。それでもみんな頑張って練習してえらかったね!
今月からこれまで別の曜日で練習していた4歳児の年中さんも、水曜日の年長さんと一緒に練習するようになりました。小さい手で数字を書いたり、ミニそろばんを弾いたりと一生懸命です。

最初は長く感じた45分の授業時間もすっかり慣れて
帰りの挨拶の時には
「え~っ!もうおわり!もっとやりたい~」
というかわいい声も響きました。(えらい!)
その気持ちがあれば、きっともっともっと上手になりますよ(#^^#)

週の後半からは世間はお盆休みに入り、帰省でお休みの生徒もかなり多かったですね。(本部は金曜クラスのみ山の日の祝日でお休み)みんな、おじいちゃんやおばあちゃんに「そろばんがんばっているよ~」と報告出来たかな?
お休みした分は8月後半の授業や自由練習に振り替えてくださいね!