いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん春の記録会ベストテン決定!

お待たせしました!「春のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、全教室で同じ時期に検定と同じ級(段位は1級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、全順位を決定しています。今回は第1部・第2部あわせて53名が参加、検定前の力試しを精一…

春のそろばん記録会&第206回アバカスサーキット本戦施行!

涼しくて過ごしやすいかと思うと、いきなり真夏日のように暑くなったり、気温差が激しいですね。教室での温度調節もなかなか難しく、エアコンでは冷えすぎて「さむ~い!」とくしゃみされたり、窓を開けるだけでは「あつ~い!」と汗だくになったりとうまく…

ゴールデンゴーカク練習会

5月15日(日)、河辺本部にて2年ぶりの春の特別授業「ゴールデンゴーカク練習会」を開催いたしました!昨年は当教室のあるマンションが大規模修繕工事の期間となってしまい、やむなく中止した練習会です。あの時はマンションにシートがかけられて、部屋…

5月授業スタート!

5月の3連休も終了し、今週は本部金クラス・土クラスの5月授業がスタートしました!・・・が、何となくまだお休みモード。そう言えばほとんどの小学校は金曜日登校して、また土日休みなので、今ひとつリズムがつかめないようです。こちらも、まだ全クラス…

そろばんカレンダー【2016年5月】

新年度がスタートして1ヶ月。教室にも新しいメンバーが加わりにぎやかです。みんな毎回たくさん進めてくるので先生も大忙し。でも、先輩の上級生達が、一緒によく面倒を見てくれるので助かります。そんな成長も頼もしい春ですね。これからも仲良く励まし合…

第70回暗算検定試験成績発表!

4月授業も無事終了し、ゴールデンウィークに突入しました。皆さん、どんなお休みを過ごしていますか?世間は10連休という長期休暇もあるようですが、そろばん授業はカレンダー通りで、あすなろは5月4日(水)、本部は5月5日(木)がお休みとなります…