いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばん記録会&第206回アバカスサーキット本戦施行!

f:id:soroban-tamaki:20160522180045j:plain

涼しくて過ごしやすいかと思うと、いきなり真夏日のように暑くなったり、気温差が激しいですね。教室での温度調節もなかなか難しく、エアコンでは冷えすぎて「さむ~い!」とくしゃみされたり、窓を開けるだけでは「あつ~い!」と汗だくになったりとうまく行きません(^_^;)
うっかり上着を忘れていく生徒も多い時期。帰りには持ち物、服装、確認しましょう。

そんな中、今週末の土曜日にはあちこちの小学校で春の運動会が開催されました。毎週、教室でも応援団や組体操、リレーなどの話で盛り上がっていましたが、雨も降らず良かったですね。青空の下で、みんなきっと張り切っていろいろな種目に全力で出場したことでしょう。

今月はそろばんでも練習の成果を試す「春のそろばん記録会」を実施。先週が本番でしたが、お休みした人の分を今週行い、9級以上生徒の全員の試験が終了しました。みごとベストテンに選ばれるのは誰でしょう?結果は来週水曜日の授業から発表となりますので楽しみにお待ちください。
また、4級以上は今週、第206戦アバカスサーキット本戦を今週実施。5月は1週目がゴールデンウィークだったため、連続での力試しというスケジュールになってしまいました。でも、もらったプリントには全力で取り組むみんな、文句も言わず(笑)頑張りました。それに4月の暗算検定のおかげで、暗算で計算する部分が増えたり、スピードアップした人も多かったかな。こちらは6月初めに全国順位が発表となります。

そして、ちびっこも頑張っています。5月より認定こども園あすなろ「ぱちぱちくらぶ」では、年中さんクラスがスタートしました。まずは1~4までの数字の書き方と、ミニそろばんを使って珠の読み方の練習。みんなとても元気いっぱいに「できたよ~!」「せんせいみて!」「みて!」「みて!」と、1ページ進むたびに大合唱(笑)初めてのお勉強にやる気満々なのがうれしいですね。この勢いに負けないように、先生も教材作り頑張ります!