いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

5月授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20160509175401j:plain

5月の3連休も終了し、今週は本部金クラス・土クラスの5月授業がスタートしました!・・・が、何となくまだお休みモード。そう言えばほとんどの小学校は金曜日登校して、また土日休みなので、今ひとつリズムがつかめないようです。こちらも、まだ全クラスが始まってないので、どことなく曜日の感覚がずれた感じ。でも、そろそろ気持ちは6月検定に向けて、お互いぴりっと引き締めていきましょう。来週は全クラスで記録会も開催しますので、ここでしっかり勢いをつけてほしいと思います。
来週からスタートのあすなろ水クラスと、本部木クラスはいきなり記録会(すまん)になりますので、しっかり自宅練習して備えておいてくださいね。

さて、連休中に9級以上は自分の級のプリント2枚が宿題でした。ほとんどの人がちゃんと提出しましたが、中には1枚しか出来なかったり、計っている途中のようなプリントを提出した人もいましたね。出来なかった人のパターンは「まだ時間がある」と、ついつい後回しにして、結局やる時間がなくなってしまったようです。長い休みによくある落とし穴ですね。
プリントを計る時間は30分か20分で長い時間ではありませんが、どうしても難しい場合は1科目10分ずつを何日かに分けても構いません。今回出来なかった人は、次回からあらかじめしっかり計画を立てて取り組むようにしてください。少しずつの落とし穴が、やがて大きな大きな穴となってしまわないように気を付けましょう。