いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

恒例「そろばんクリスマスカード」開始!

f:id:soroban-tamaki:20161204145637j:plain
 
しばらく更新をさぼっている間に(すみません)11月が終了。今週から12月の授業がスタートしました。今月の予定は後ほどお知らせしますので少しお待ちください。

世間はすっかりクリスマス一色ですね。10月はハロウィンの飾りを出すのも忘れ、すっかり季節感がなくなった教室。せめてクリスマスツリーくらいはちゃんと12月の最初から飾ってびっくりさせよう!と頑張って、12月1日に出しました!しかし、押し入れの奥からツリーを出しただけ(笑)で、授業が始まってしまいました。
・・・確かに生徒はびっくり(*_*;
   
生徒「先生、ツリーに飾りがありません」
先生「すまん、今日は木だけでがまんしてね」
生徒「・・・さびしすぎる」

      
こんなクレームを受けて反省し、翌日はちゃんと飾りつけすることに。またまた押し入れの奥から飾り物の入った箱を引っ張り出して、ふたを開けると一番上に、今年忘れられていたハロウィンのかぼちゃさんが登場。白目のないお目目で、こちらをじっと見つめています。う~~ん、ごめん。ちょっと時期は遅れたけれど、じゃぁ一緒に飾ってあげるね。
・・・と、かぼちゃを飾ったツリーにまたまた生徒がびっくり(*_*;(*_*;

生徒「先生、これではハロウィンツリーです」
先生「すまん、かぼちゃがかわいそうだったので、つい」
生徒「・・・そのうち鏡餅まで飾りそうだ」

大ブーイングを受けてしましました。(当たり前)
来週はちゃんと飾るのでお許しください。

さて、そんな中ひとつだけ季節感があることと言えば、年末恒例の「そろばんクリスマスカード」をスタート!しました。8月に夏のカードを終わって待ちくたびれていた人も、ついこの前終わったばかりの人も、また競争開始。100マスのゴールめざしてスタートしましょう。

そろばんクリスマスカード★やり方

問題集・サーキット・暗算の得点や「ぱちぱち」の進んだページ数により
「ろうそく(15マス)」
 ↓
「ぷれぜんと(35マス)」
 ↓
「くりすますつりい(50マス)」
の順で全部で100マスを色ぬりしていきます。

ここからが新作(*^_^*)

【くじびき方法】
途中にあるサンタさんのマスでは必ず止まって
ガチャポン(くじ引き)をします。
ガチャポンの中身は来年のとりどしにちなんで
「たまご」「ひよこ」「にわとり」「ちりとり」です。

「たまご」「ひよこ」「にわとり」は
シールが入っていますので
裏面のシール表に①~⑥にはって集めていきます。

ただし「ちりとりを引いてしまったら
先生の持っている「おおそうじカード」に進まないといけません。
2マス進んでまたくじ引きをしてください。

表の100マスの色ぬりと、シール6枚全て集めるとゴールイン!です。
尚、今回よりシールの集まった種類により
ごほうびも変わってきますので
ワクワクドキドキしながら集めていきましょう。

このカードが始まると今年も残りわずかという気持ちになりますね。年内のゴールインめざしてね!