いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんカレンダー【2016年12月】

f:id:soroban-tamaki:20161204161932j:plain

いよいよ2016年のラストスパート!
  
先月、?十年ぶりに関西に行き、神戸の夜景を見てきました。
ちょうどクリスマスのイルミネーションも飾られて、町中が光に満ちていました。
恋人たちに負けず、おしゃべりなおばさん達も(笑)満喫したロマンチックな夜景。
この美しさを胸に刻み、今年こそ大掃除をちゃんとやろうと心に誓いました。
                
************* 
     
2016年も残り1ヶ月。
12月の授業は暗算検定やジュニア検定、お楽しみ授業と最後まで盛りだくさんです。
寒さに負けず年末もしっかり練習して1年の良いしめくくりにしましょうヽ(^。^)ノ
    
【今月の予定(本部・あすなろ共通)】
■1~3日(本部)・7日(あすなろ):
  アバカスサーキット全国順位発表(4級以上)
  ぬりえ(幼児・小1)
■7日(あすなろ)・10日(本部):
  第72回暗算検定試験(1~6級)※試験時間は受験票に記載
■7~10日:アバカスサーキット練習(6級以上)
■14~17日:そろばんジュニア検定試験(11~20級)
        ※17日:日商珠算検定本部申込〆切
■21日~24日:冬のそろばん記録会(10級以上)
         暗算検定成績発表
        ※21日:日商検定あすなろ〆切
■28日(あすなろ):通常授業

■12月29日~1月3日はお休みです。
 
       
※あすなろは毎週水曜日・本部は毎週木・金・土曜日に通常授業
※各曜日の月最後の授業にてがんばりカード10枚交換
(20枚以上は3・9月に交換)
   
【自由練習(本部)】
今月は日程の都合によりありません。
   
【自由練習(あすなろ)】
■20日(火):①4:00~5:00 ②5:00~6:00
※幼児は45分授業とします。(①4:45まで、②5:15から)
※小学生は①②両方出席も出来ます。(飲み物持参)

  
【特別授業】
■17日(土):なつのぱちぱちスクール(あすなろ)
■25日(日):そろばんウィンタースクール(本部)

※詳細は別紙案内書をご覧ください。
※参加希望者は本部は10日、あすなろは7日までに申込書を提出してください。