いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

9月授業スタート!

9月授業がスタート!早いもので2022年もいよいよ後半となりました。コロナに翻弄された夏も少しずつ、季節が変わり秋の気配。まだまだ油断は出来ませんが、感染状況も少し落ち着き、それぞれの学校生活が戻ってきたように思います。運動会や音楽会、文化祭、など秋の行事に向けての練習なども始まった様子。さらに、中には新学期早々、修学旅行のため休みます、という小学6年生からの連絡もありました。これまで夏休み明けすぐに修学旅行、という日程はあまり聞きませんでしたが、コロナによる日程の影響もあるのかな。まだいろいろな制限はあるかと思いますが、学校生活の思い出がたくさん出来る秋になると良いですね!

教室でも「そろばん宇宙両行」が後半戦へ。かなりの人数が毎回ゴールイン!となっています。今回のごほうびは、鉛筆につける「さきっちょ消しゴム」。
人気なのは「いるか」で、あっという間になくなってしまいました。
他にも「きょうりゅう」「いちご」「じゃんけん」「りんご」など、みんな早速鉛筆につけて可愛がっています。
どれもかわいいですよね?
あれ?でも、そういえばもうひとつ。
「ごりらはかわいくな~い」
え?かわいいじゃん。何で人気ないんだろう。
(確かに写真はイモムシみたいだけど)
まだ宇宙にさまよっている人は頑張ってゴールしてね!ごりらちゃんが待っているよ(笑)

授業では夏のそろばん記録会2回目を実施。(10級以上)この夏のチャンピオンは誰になるかお楽しみに!
9級以上の珠算検定申込ももうすぐ〆切となりますので、申込希望の方は忘れずにご提出ください。