いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

河辺本部の電波時計

f:id:soroban-tamaki:20210924141536j:plain

河辺本部の教室の電波時計を新しくしました!

これまで15年以上使っていたのも電波時計でしたが、昨年初めての緊急事態宣言中に、秒針だけがなぜか35秒あたりで動かなくなってしまいました。なのに長い針と短い針の時間はちゃんと動いて、しかも正確に合っている、という不思議な時計に…。
「でも、まあ時間はわかるし~」
と、もうそれが当たり前のようになって1年以上。
最初は「先生、時計止まってるよ」と、言っていた生徒達ですが、やがて誰もが秒針は動かないもの、と気にしなくなりました。
  
しかし、最近になっていつの間にか時間が狂い、2分くらい進んだまま戻りません。どうやら、電波時計なのに電波を受信しなくなったようです。
「先生、もう終わりの時間だよ」
「いや、まだあと2分ある」
というような会話が増えて、不自由に思いつつも、しばらくそのままでいましたが、ついに12時を示したまま止まってしまいました(T_T)
何しろ、長~い間使っていたので、もう限界ですね~

なので、思い切って新しい電波時計に交換することに。

これまで教室のカーテンや座布団を変えた時も、ほとんど誰も気が付かなくてつまらなかったけれど
「あ、時計が変わってる!」
「新しい時計だ!」
と、なぜか時計はみんながすぐに気が付くのが面白い。
きっと時計は誰もが何度も見るのね。(終わりの時間が気になる)
そういえば先生が前に眼鏡を変えた時にも、誰も気が付かなかったな~誰も見てないのかな~(時計以下か…笑)

今度の時計は、ぐんとバージョンアップして、温度・湿度・日付も表示してくれます。いつもプリントに日付を書いていますが「今日何日~?」と、先生に聞かないで(毎回誰かしら聞いている)、これからは時計に聞いてね。
時計も再び正確になったので、みんなも正確な計算めざしてください(#^^#)