いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

平成最後の授業終了!&春の100マスカードゴールイン!

f:id:soroban-tamaki:20190331114816j:plain

今月は新年度の忙しさに追われて、なかなかブログが更新出来ない日が続いてしまい申し訳ございませんでした。(また骨折したわけではありません)何だかあっという間に4月も終わり、そして平成も終わりとなりました。世間は何だかお祝いムード一色ですね。

そんな中、各クラス順々に連休前の授業を終えて、平成最後の授業は28日(日)の本部自由練習となりました。連休2日目にも関わらず、おおぜいが参加。本部2教室を使用してのにぎやかな授業となりました。

前日までは雨も降ったりで、少し肌寒い日が続いていましたが、この日は朝から良いお天気。
満員御礼の教室は気温も急上昇。
「あつ~いい!」
「エアコン入れて~!」
といういつもの声に応えて、メインのリビングでは今年最初の冷房をスイッチオン!

…のつもりでしたが…

そのまま最初の10分を計って、ちびっこのいるサブ教室(助手のH先生担当)に行ってから戻ると…んんん?
もあ~んとした熱風が吹いているじゃん!

「え?これはまさか」

もう一度リモコンを良く見ると予感的中。

「すまん、暖房だった(笑)」

熱いから冷やすつもりが、リモコンの設定がまだ暖房のままだったので、逆に温めてしまいました(しかも強風)
季節の変わり目にあるある、ですよね~(ない?)
熱中症になる生徒がいなくて良かったです。

ほとんどの生徒が午前中の2クラス練習にも取り組み、春の100マスカード「そろばんレストラン」も次々とゴールイン!しました。4月中にゴールするとがんばりカードが3枚もらえます。(5月は2枚、6月は1枚)それからレストランにちなんで美味しそうなお料理…の消しゴムももれなく1個ごほうびですよ(写真)
4月前半は全体的に少し進みが遅くてやや心配でしたが、最後の追い込みで頑張りましたね。平成でのゴールイン、おめでとうございます。あと少しでゴールの人は、また連休明けの令和にて頑張りましょう!