いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

あおしんキッズアカデミー開催!

f:id:soroban-tamaki:20161105091048j:plain

秋晴れの良いお天気となった11月5日(土)、青梅信用金庫本店「あおしんキッズ・アカデミー」が、開催されました。市内の小学5・6年生を対象に、にてお金のしくみや大切さを学ぶ1日だけの学校です。本部から小学5年生のSOちゃんも参加。青梅商工会議所・青梅珠算協会が共催しているイベントのため、先生も午前中の講義を途中まで見学してきました。(午後から土曜日クラスの授業なので)  

「キッズ・アカデミー」プログラム

【午前の授業】(9時~12時)
◎みんなで勉強しよう!
お金について学び、班ごとに会社を作ります。

◎昼食・休憩(12時~13時)

【午後の授業】(13時~16時)
◎産業観光まつりの会場で商品販売
売上げた利益を計算します。
◎修了式
ステージで修了証・記念品の授与

今年は市内の小学校でもチラシが配布されたということで、募集後すぐに定員15名がいっぱいになるほどの人気だったそうです。集まった小学生達はみんなやる気いっぱい。3つの班に分かれてお店を作りますが、すぐに仲良くなって積極的に発言したり、どうやったら利益が上がるかを真剣に考えていました。それぞれの班のお世話をしてくれる信用金庫のスタッフの方もとても親切で、ひとりひとりに気を配ってくれて、すごいなぁと感心。(・・・ちょっと見習うべきですね)
参加者にとっては「お金の大切さ」や「お金を得ることの大変さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを学ぶ、貴重な1日になったことと思います。

そして授業の方は今週、お待ちかねの検定発表がどどど~~~んと届きました!今回はちょっと厳しい結果が多かったようにも思いますが、もちろん前回のリベンジをみごと果たした人や、検定本番でびっくりの最高点の人もいます。
まだ全クラスの発表が終わっていないので、HPでの発表は少しお待ちください。これからの人はお楽しみに!心の準備をして教室に来てくださいね★