いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

今年も猛暑の夏到来!

f:id:soroban-tamaki:20160724171958j:plain

7月後半になってもはっきりしない天気が続いていた東京もついに梅雨明け!暑い暑い夏のスタートですね。懐かしい猛暑地獄がやってきました。天気予報では、日本列島が真っ赤に染まり、とうがらしのように見える日々。でも、このところそんなニュースにも慣れてきて「日本はこういう熱帯地方の国」とまで思うようになりました。これこそ何だかこわい気がします。

そんな暑い夏も、そろばん授業はノンストップで今年も行いますので、みんなしっかり暑さ対策をして来てください!電車通学の人や、2クラス以上練習する場合は熱中症予防のため、飲み物を持参してくださいね。
 
今週は暗算検定に向けて、授業時間の大半が暗算練習となりました。中には「あれ?今日はそろばん使わなかったぞ」と、100%暗算で終わってしまう人も(笑)あすなろ会場は8月3日(水)、本部会場は8月6日(土)に施行します。珠算検定に続いて、29名が挑戦しますので、全員合格めざして暑さに負けず頑張りましょう!受験者は試験日まで毎日最低1枚はお家で練習してきてくださいね。
 
そして、7月からスタートした「そろばんオリンピック」も盛り上がっています。トップは今、おもての90マスをびゅんびゅんと終えて、裏の銅メダルもクリア!しました。もしかしたら8月の前半には一番乗りでゴールするかもしれません・・・ということで、急いでごほうびも準備しました(*^-^*)

じゃじゃ~ん、今回はオリンピックにちなんで「スポーツ消しゴム」(写真)です!サッカー、野球、ラグビー、ボーリング、バスケットボールから先着順で選べますよ。
(野球とボーリングはオリンピックの競技ではありませんが気にしない)
 
「あ~ん、ぜんぜんすすまないよ~!」
と、まだスタートあたりでうろうろしている人は「お家でたくさんプリントを計る作戦」がおすすめ。
きちんと直しまで終わらせれば、その分ぐ~んと進めますので、夏休みの空いた時間を活用して練習してきてください。

もちろん旅行にも、おばあちゃんやおじいちゃんの家にも、どこにでもそろばん道具を持っていくこともおすすめします。(あっ、プールや海はちょっと無理ですが・・)学校の夏休みの宿題とともに旅行カバンに忘れずに詰めてくださいね。