いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第76回暗算検定試験成績発表!&「そろばんサファリパーク」ゴールイン!

4月授業終了!ついこの前、新年度が始まったばかりと思ったのに、もう4月最後とは。 何たって、先週新年会気分だった先生は、よけいに早く感じますね~(笑)そんな、ゴールデンウィーク直前の授業はみんなちょっとウキウキした表情でやってきました。が、し…

本部スプリングスクール【ちょっと遅れた新年会】開催!

4月22日(日)河辺本部にて『ちょっと遅れた新年会』として、春の特別授業の第1弾「本部スプリングスクール」を開催しました。気温が朝からぐんぐん上昇していく中、続々と生徒達が集合。 ↓ ※なぜ新年会が、こんなに時季外れの4月になったかというと… …

第76回暗算検定試験終了&第228戦アバカスサーキット全国順位発表!

今週は春を告げる恒例の風物詩が2つ。ひとつは14日(土)・15日(日)に開催された近隣の神社の例大祭。週末は春の嵐との予報も有、少し天気が心配でしたが、無事に行われて良かったです。本部のあるマンション前の道路を山車が通るため、一部交通規制…

4月授業スタート!

いよいよ新年度。4月授業スタート!・・・と言っても、春休みもそろばん授業はあり、あまり先週と変わり映えのない教室ですが、確実にみんなの学年はひとつ上になりましたね。始業式や入学式も行われ、新しい学校生活の話題ももちきりです。特にクラス替え…

そろばんカレンダー【2018年4月】

新年度スタート!ひとつ大人の学校や学年、保育園のクラスに進級したみんな、おめでとうございます!希望にあふれる春、そろばんもそれぞれの目標に向けて気持ちをまた新しく引き締めて進んでいきましょう。今月の目標は「暗算力アップ」と「みとり算を正確…

お詫び

何ということでしょう。カレンダーは今日から4月。。。 本当に久しぶりの更新となってしまいました。 昨年12月18日以来、大変長らくブログを放置しておりましたことを深くお詫びいたします。 ず~っと、冬眠状態だった理由は、下記の「ぱちぱちだより1…