いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

本部スプリングスクール【ちょっと遅れた新年会】開催!

f:id:soroban-tamaki:20180430173715j:plain

4月22日(日)河辺本部にて『ちょっと遅れた新年会』として、春の特別授業の第1弾「本部スプリングスクール」を開催しました。気温が朝からぐんぐん上昇していく中、続々と生徒達が集合。

※なぜ新年会が、こんなに時季外れの4月になったかというと…
(えっと、は、はい、先生のせいですね)
   
年末に右手骨折し、一番大変な時期でやむなく中止延期した特別授業(T_T)何しろ全治数ヶ月と言われる大怪我だったため、なかなか予定が立てられず、ずっと気がかりでしたが、ついに開催出来ました!

あまりに嬉しくて鏡餅を飾ってしまったほど(笑)

※ちなみに鏡餅はプラスチックの飾り物なのでカビは生えていませんよ。
(いや、それでもおかしいよ、と言われたけれど気にしない)
    
この日は本部・あすなろから22名の参加者で教室は満員御礼。
午前中は問題10問をボーリングのピンのつもりで正解数を競う「そろばんボーリングゲーム」。午後は同じ桁を集めて計算する「数あつめ計算」と、いつもとちょっと違ったメニューでしっかり練習しました。

ボーリングゲーム入賞者

1位 MTさん(あすなろ・ぱちぱち)105点
2位 ONくん(本部・9級)    104点
3位 KTさん(あすなろ・準1級)  99点
4位 IWさん(あすなろ・準1級)  88点
5位 TTくん(本部・準3級)    86点
6位 SHさん(あすなろ・1級)   78点
6位 YAさん(本部・段位)     78点
8位 AOさん(あすなろ・2級)   76点
9位 MNさん(本部・準3級)    75点
10位 RNさん(本部・1級)     74点 
11位 ASさん(あすなろ・準3級)  67点
12位 RAくん(本部・準3級)    67点


ボーリングゲームは12位までを入賞として、そろばん消しゴムとがんばりカードがもらえました。
おめでとうございます!

 
そして、その合間となるお昼はお楽しみの「焼きそばパーティー」と「ぼうずめくり大会」。毎年新年に恒例となっているイベントですが、そんなことは誰も気にせず、良く食べて、良く遊びました。
焼きそばはホットプレートとフライパンで、朝からせっせとT先生&H先生が焼いてくれました。(写真はイメージです)買い出しから片付けまで何も言わなくても完ぺきにやってくれる強い味方です。朝早くから本当にありがとうございました。

そうそう、これまた遅くなってしまいましたが、10月検定の1級合格者の表彰も行いました。なかなか大勢が集まる機会がなかったのですが、ようやく表彰式が出来て本当に良かったです。

今回初めて参加した人も多く、最年少は年長さんでしたが、長時間一緒に楽しく過ごすことが出来ました。学校や学年が違うお友達とも、すっかり仲良くなりましたね。
ただ、冬に申込みしていたのに、今回都合が悪くて参加出来なかった方、本当にごめんなさい。また次の機会にぜひ参加してくださいね。
念願の新年会も終わり、ここから1年をスタートするつもりで頑張ります…って、もうゴールデンウィークですが(/ω\)