いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

あすなろお楽しみ授業★そろばんストラップ作り

f:id:soroban-tamaki:20160824180638j:plain

今年は日程の都合により、あすなろでの「夏のぱちぱちスクール」は休止とさせていただきました。楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。昨年から暗算検定が8月にも施行されるようになり前半が忙しく、また後半は小学校の夏休みの時期がだんだんと短くなった影響もあり、なかなか準備が整いませんでした。来年からは再度日程を調整して、早めの開催に切り替えたいと思います。

その代わりとして、24日(水)のあすなろでの授業は、お楽しみ授業として「そろばんストラップ」を全員で作りました!カラフルなそろばんの珠やビーズを組み合わせて、オリジナルのストラップを製作。5月に本部の特別授業で、大人気だったイベントです。

基本の色のセットは先生が用意。一番下に来る3つのそろばんの玉を、茶色・ピンク・青から選びます。一番人気のあったのは青色、次が茶色、ピンクは今回あまり選ばれなかったですね。(かわいいのになぁ)

「せんせい!だれかのそろばんこわしたの?」
・・・ちがいます!(-_-;)
この玉はそろばん業者さんから、そろばんを作る前の玉を分けてもらっているのです。大切なそろばんを壊したりしませんよ(笑)

セットを選んだら、しましまの丸ビーズをひとつ選んで作り始めます。小さい穴にひもを通す細かい作業が多くて、みんないつもの練習より(笑)真剣に取り組んでいました。この日を楽しみにしていたちびっこも、上級生のお姉さん達が手伝ってくれて完成することが出来ました!早速カバンや筆箱につけて嬉しそうでしたね(*^-^*)

完成した世界でたったひとつのストラップ!大切にしましょう。