いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

お楽しみ授業「そろばんストラップ作り」

f:id:soroban-tamaki:20210314193227j:plain

いよいよ2020年度も残すところあとわずかになりました。コロナの影響で今年は特別授業などのイベントが全く出来なかったため、3月2週目はお楽しみ授業として「そろばんストラップ作り」を全教室で行いました。全員分の材料を袋にセットして準備。たぶん数年前に何度か作ったことはあるものの、久しぶり過ぎて、最初は先生も作り方をすっかり忘れていました(笑)が、やり始めると思い出しました(良かった…)さらには初めて全教室・全クラスで一斉にやったので、月曜日から土曜日まで毎日何度も説明することに。「これこそ動画にするべきだった」と反省しました(笑)

色とりどりのビーズやそろばん珠をまず選ぶところから、みんなかなり真剣。そして机にハンカチやタオルを広げて、転がらないように細心の注意をしながらの作業です。たぶん、授業よりも静かで集中力がありました。
心配していたちびっこ達も、先生のお手本を見ながら、みんな上手に出来ました!
「出来た~!」
「かわいい~!」
ニコニコ笑顔ですぐにカバンにつけたり、大切に持ち帰ったりする姿にこちらも嬉しくなりました。
「先生、これって世界でひとつだけだよね」
「どこにも売ってないよね」
そんなことに気付いた生徒もいました。(はい、非売品です)
小さなストラップも、そう考えると何だかすごい特別感がありますね。

もちろん練習も大切だけれど、たまにはこうしてみんなで一緒に何かを作ったりするのも貴重な時間ですね。何しろ今年度はコロナの休校もあって、授業に精一杯でした。でも年度の最後に、少しだけ思い出作りが出来て良かったです。新年度も少しずつ、何かイベントが出来るようにしていきたいですね。