いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

はるのぱちぱちスクール開催!

f:id:soroban-tamaki:20180515202315j:plain

ゴールデンウィークからしばらく、バタバタしてしまい、またもやブログが中断してしまいすみません(/ω\)
連休からずっと授業をさぼっていたわけでも、またもや転んでしまったわけでもないのでご安心ください。

さて、やや時はさかのぼりますが、5月12日(土)に認定こども園あすなろにて「はるのぱちぱちスクール」を開催いたしました。今回はやや少人数で14名の参加でしたが、年長・小1のちびっこを中心に、初めての体験授業となる年中さんも迎えてにぎやかな授業となりました。

何といっても、かわいらしかったのは4歳児!ぬりえや数字の書き方・読み方を練習した後に、いよいよ「ミニそろばん」です。カラフルでお金の絵が書いてあるそろばんは、幼児にも分かりやすい必須アイテム。そして初めてそろばんに触れるちびっこにとっては、先輩達も使っていた、あこがれの教材なのです。慣れてきてくり上がりに入る際には、茶色い珠のそろばんに出世しますが、みんなボロボロになるまで使っていますね。
 
もちろん、小学生や年長さん達も頑張りました。9級以上は9時20分から、ぱちぱち生徒は10時からしっかり練習。進んだページの回数分、後で「わなげ」で遊べることにしたので、みんな次々と丸付けにテキストを出します。いつもの倍くらい進んだ子もいましたね(笑)

11時からはお楽しみイベントの時間。

まずは、久しぶりに「そろばんストラップ」を作成しました!
最近「せんせい、こわれちゃった~」と修理を依頼する子や、かばんから外れて落とし物になることも多かったので、今回新しくまた作成。何度も作っている上級生達がお手本を見せてくれて、ちびっこも上手に完成しました。早速みんな、かばんにつけて嬉しそう!(もう落とさないでね)

その後は2つのグループに分かれて、これまた久しぶりに出した「ペットボトルわなげ」と、最近ハマっている「豆つかみゲーム」で遊びました。単純だけれど、すごい盛り上がりで楽しかったですね。特に豆つかみは、し~~~~~~ん、として、つるつるすべる豆をつかもうと、みんなこの日一番の集中力だったかもしれません。幼児もおはしが上手に使えるのにびっくりでした★

最後はお土産のお菓子や合格えんぴつをもらってさようなら!
尚、今回のお菓子は、都合により助手の先生が準備してくれましたが、同じ予算でいうもより豪華なお買い物上手でした(笑)

次はなつのぱちぱちスクールでまた集まりましょうね!
それまでにもっともっと成長するように頑張りましょう(*^。^*)
先生もたくさん教えますよ~