いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第213回日商珠算検定&第123回日珠連段位検定施行!

6月18日に発生した大阪北部地震により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた地区が一日も早く復興し、平穏な生活が戻りますようにお祈りしています。 いよいよ珠算検定の…

6月の珠算検定シリーズ開幕!

何だかあっという間に、6月も後半に突入。そう、珠算検定シリーズの開幕です。トップを切って施行されたのは「そろばんジュニア検定試験」。この検定試験は幼児・低学年向けに実施している、当塾オリジナルの検定試験です。20級から始まり、スモールステ…

第385回全珠連段位検定成績発表!&第230戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

いよいよ東京も梅雨入り。台風5号も接近して水曜日からの授業は雨の日が多かったですね。雨の日は自分もですが、そろばんをぬらさないようにくれぐれも注意してください。検定前にそろばんが「動かな~い!」なんてことになったら大変ですよ。いよいよ6月…

ぱちぱちくらぶ4歳児クラススタート!

今週はカレンダーの区切りが授業日の真ん中にあり、水・木は5月最後の授業、金・土曜日は6月授業スタート!となりました。いずれにしても、6月珠算検定がぐん、と近づいてきたのは同じですね。 先週発表した記録会に続いて、来週は模擬検定もあります。し…

そろばんカレンダー【2018年6月】

いよいよ珠算検定の月となりました! 受験者はひとりひとりが気持ちを引き締めて、目標までどれだけ練習出来るかをあらかじめイメージしながら、6月の練習をスタートさせましょう。自由練習や検定前練習に参加したり、自主的に2クラス練習するなど積極的に…