いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月の珠算検定シリーズ開幕!

f:id:soroban-tamaki:20180619195908j:plain

何だかあっという間に、6月も後半に突入。そう、珠算検定シリーズの開幕です。トップを切って施行されたのは「そろばんジュニア検定試験」。この検定試験は幼児・低学年向けに実施している、当塾オリジナルの検定試験です。20級から始まり、スモールステップで少しずつ難度を上げていき、11級で1ケタの計算が終了します。そろばんの計算だけでなく、かけざん九九も出題されますので、ジュニア検定を卒業すると、日商検定9.10級に無理なく進むことが出来ます。

幼児は年3回、小学生は年6回が受験月。毎年2・6・10月は入門練習中の幼児・小学生が一斉に受験しますので、ちびっ子達も検定試験の緊張感がいっぱい。もちろん、本番に向けてしっかり練習もして臨みます。
 
13日(水)には、認定こども園あすなろ「ぱちぱちくらぶ」の幼児達が挑戦しました。

受験票を持って、それぞれの受験番号の席に着くだけでもみんなドキドキ。初めて受験の20級のちびっこに、前回すでに検定デビューした先輩がいろいろお世話をしてくれます。

「えんぴつは2ほんだすんだよ~」
「ちっちゃいかみ(注:受験票)は、ばんごうのところにおくんだよ~」
「そろばんはたてにおくんだよ~」

えらいな~かわいいですね~(#^^#)
時々、「縦」と「立て」を間違えて、えんとつみたいにそろばん立てる子もいますけどね(笑)

もちろん、試験中は自分ひとりの力で頑張ります。ちいさな指で一生懸命にそろばんを弾き、どんどん答を書いていく様子に成長を感じます。誰もおしゃべりしないで、終わったら見直しもして、ちゃんとプリントを閉じて待っています。
   
でも、試験が終わるとみんなほっとして、またにぎやかに。

「わたし、100てんとりたい~」
「ぼくも、100てんになりますように~」

あ、たぶん満点のことよね。ごめんね、ジュニア検定は150点満点なのよ。(100点以上合格ですが)
成績発表は7月初めに届きますのでもう少しお待ちくださいね。

そして、9級以上はいよいよ検定1週間前に突入。受験者には教室で施行した模擬検定の結果と自宅練習用の解答表が配布されました。試験1週間前の練習会では午前・午後とお弁当持ちで練習した人も大勢いましたね。

模擬検定も今回からちょっとグレードアップ。得点により自動でランクが色分けされる成績表になりました。 
それぞれのランクはこちら↓

■Aランク(さいこう)
 ばっちりです!このちょうしで、まんてんめざしてがんばりましょう
■Bランク(とてもよい)
 よくできています!でもここで、ゆだんしないでがんばりましょう
■Cランク(もうひといき)
 にがてなかもくをなくすように、もうひといきがんばりましょう
■Dランク(あぶない)
 けんていまで、まいにちもっと、れんしゅうしてがんばりましょう
■Eランク(かなりきけん)
 けんていまで、あさひるばんと、れんしゅうしてがんばりましょう

あなたの判定はどうだったかな?え?かなりきけん?(笑)今日から寝る暇も惜しんで練習しないと(>_<)
どのランクであっても、ここからのラストスパートは、どれだけお家でも練習するかが大切です。保護者の皆様も採点のご協力を宜しくお願いいたします。最後まであきらめず、粘り強く頑張っていきましょう。