いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ぱちぱちくらぶ4歳クラス合流!

f:id:soroban-tamaki:20180812182448j:plain

今週はまたまた台風が関東地方に接近。8日(水)は朝からの雨で、午後からかなり激しくなり、一時は授業をどうしたものか迷いましたが、何とか最後のクラスまで通常通り出来ました。その後、コースはかなりずれたのか、あんなに騒いでいたテレビのニュースもすっかり静まっていましたね。。。まぁ、被害がなかったことは良かったですが、最近の天気予報は「命の危険」が毎日の合言葉のように感じます。
そして、その後は台風一過のうだるような猛暑日
でも、この前の気温40℃を体感してから、何だか35℃くらいは驚かなくなっているのが怖い(笑)

さて、そんなジェットコースターのような天候になった今週、あすなろぱちぱちくらぶの授業では、これまで別の曜日で練習していた4歳児の年中さん達が、水曜日のレギュラークラスに合流。年長さん達と長~い1列になって、仲良く教室に仲間入りです!か、かわいい~(*^。^*)

でも、今年の年中さん達はかなり元気が良く、じっとしていられない性格なので(笑)まずは45分間、ちゃんと座っていられるかしら。。。

するとみんな、さっとテキストを出して
「どこやるの~」と準備。
先輩の年長さんが頑張る姿に刺激を受けたのか、みんないつもよりしゃきっとしていました。
小さい手で数字を書いたり、ミニそろばんを弾いたりと一生懸命がんばって、花マルもたくさん!

そして、ホッとしたところで4歳児からの質問。
「せんせい、あれな~に?」
「えっ?どれ?」
指さす方を見ると、小学生が練習に使っている、普通のワンタッチそろばんでした(笑)
(この子たちはまだ紙で出来たミニそろばんしか知らない)
そういえば、初めて見るのね~。
「これが、大人のそろばん(笑)だよ」
当教室では幼児から入会すると、お金の絵が書いてあるミニそろばん→13桁プラスチック製そろばん→23桁ワンタッチそろばん(カバ玉・ツゲ玉)と使用するそろばんが進度により出世していきます。(お家にあるそろばんを使用する子もいます)

ずらりと珠が並んだそろばんで、ぱちぱちと音を立てて計算する様子を、じっと見つめるちびっこ達。
(ミニそろばんは3桁までしかない)
何だか手品か魔法みたいに感じたのかもしれません。
「みんなもこんな風にぱちぱち出来るようになるよ」
と話すと、にっこりと嬉しそうでした。か、かわいい~(*^。^*)
これから頑張って、きっともっともっと上手になりましょう。

8月に入り、帰省や旅行でお休みや振替授業も段々、増えてきましたね。部活が休みになって早い時間から練習に来ている中学生もいました。(みんなこんがり真っ黒に日焼け)今週と来週は2クラス練習可になっていますので、来れる日にはたくさん練習してください。夏休み後半も頑張りましょう!