いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

本部ウィンタースクール開催&2016年授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20170102185204j:plain

今年はカレンダーの巡りあわせにより、本部はクリスマスイブを挟んだ3連休、そしてあすなろは年末ぎりぎりの28日までが授業日となってしまいました。

本部土曜日クラスからは
「え~!?クリスマスイブも授業なの?」
というクレームが入りましたが
「大みそか(31日も土曜日)にやるよりは良いでしょ(;^ω^)」
という先生の言葉に納得してもらいました。

認定こども園にて毎週水曜日のあすなろは何と、年内は28日までで新年は4日からという何年に1回しかやってこないようなスケジュールが実現。(一応、こども園は12月29日~1月3日が休みなんだが、どちらの授業日も引っかからなかった)

こちらも気が付いたあすなろ生徒から
「え~!?冬休みなし?」
というクレームが入りましたが
これには聞こえないふりで対処しました(笑)
(先生も来るんだからみんなも来なさいね)
 
そんなこんなでぎりぎりまでバタバタで季節感のない中、12月25日(日)本部にて今年最後の特別授業「そろばんウィンタースクール」を開催しました。クリスマスシーズンにもかかわらず、幼児から中学生までが午前・午後に分かれて参加。2016年のしめくくりとなる練習ではチーム対抗戦(午前)、野球ゲーム大会(午後)で競い合い、熱気いっぱいの真剣勝負が繰り広げられました。1日中、暖房が要らないほどで省エネにもなりましたね(笑)
クリスマス会を兼ねた年末授業として午前はイベントで工作「飛び出すカード作り」(17日の練習会と同じ)、午後は高学年の生徒が多いので我が家の伝説のゲーム「ラミィキューブ」を伝授。4人で数字のパイを使って行う、一見マージャンみたいなゲームですが、手元のパイを全てなくすために頭をフル回転しなければなりません。そろばんの生徒はハマりやすいゲームです。これまでは中学生以上にだけ、こっそり教えてきたけれど、今回は新たにゲームセットを増やして、小学生にも教えたところ、みんなで楽しむことが出来ました。

ちなみに先生はこのラミィキューブ歴が長~い、チャンピオンです(あんまり自慢にはならない)
 
そんなこんなで2016年の授業も全て終了!
1年間お世話になりありがとうございました。
世間では今年の漢字はオリンピックの「金」だそうだけれど、教室での今年の漢字は、う~~~~ん、「検」かな。検定の検です。一番叫んだ単語がこれだったかも。次々と押し寄せる検定に立ち向かって、みんな頑張りましたね。もしかしたら2017年も・・・同じかもしれませんがひとつでも多く「合」(合格の合)の漢字も増えるようにしたいですね。
では、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。(すぐにスタートですが)