いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

うさぎは何色?

今週で全ての教室の新年初授業が終わり、2023年の授業が無事にスタートしました。学校の授業も今週から始まり、お正月気分も終了。また日常生活が戻ってきましたね。先週「冬休みの宿題まだ0%」と言っていた、中学生もどうにか前日深夜に終わって提出出来たとのこと(大変でしたね…笑)

2023年の出席カードも生徒達に配布しました。真新しいカードに最初の印を押す時は何だか気持ちが引き締まる気がします。また1年間、ここに出席印が溜まるたびに、上手になっていくかな~。まずはお休みしないことが大切ですね。出席カードには各教室の年間の授業日が入っていますので、ご家庭でもご確認ください。

幼児・年長さんは毎月最初の日にお楽しみぬりえをやりますが、今月はもちろん「うさぎ」さんの絵。
そのちびっこのぬりえを見ていた高学年の生徒がふと言いました。
「何で、うさぎって、みんなピンクなのかな~」
「うさぎは普通、白じゃん」
(そういえば、そうだよね)
でも中には
「うちでかっているうさぎは、ちゃいろ」
と茶色で塗ったり
「しろいからぬらないよ~」
という現実的な色使いもありますが、圧倒的にピンク多いですね。
出席カードの表紙の絵柄もどうしようか迷ったけれど、色紙に印刷なのでやっぱりピンクうさぎにしました。たぶん、白にすると印刷した時に、目と口だけになっちゃうから、こうしてピンクのキャラクターになったのかもしれませんね。

さて、授業開始と同時に2月珠算検定1ヶ月前。今回は段位~9級まで総勢47名が受験します。それぞれの目標に向けて、うさぎのようにジャンプ出来るように頑張りましょう。