いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2023年授業スタート!

2023年の授業スタート!5日(木)より各教室の授業が始まりました。(みのり木、本部&オンライン金、本部土)まだ学校は冬休み期間なので、ちらほらお休み生徒もいましたが、予想よりも出席率は良く、みんな新年初練習を頑張っていました。

練習の合間に今年は旅行や帰省などの話がたくさん聞けました。
「ホテルに泊まった!」
「神社に初もうでに行った!」
「おじいちゃん、おばあちゃんに会ってきた!」
などなど。
今年は3年ぶりの行動制限のない年末年始となったことを実感しました。

そしてそんな満喫してきた冬休みの終わりに気になるのが、そう、学校の宿題。
「宿題、あとひとつだけ」(あるある)
「宿題、まだまだある」(がんばれ~)
「宿題、まだひとつもやってない」(ええ?…笑)

最後に残った宿題の多くは何と言っても「書初め」、冬休みの定番ですね。
気持ちわかります。
(先生も書初め、というか字を書くこと超苦手だったな~)
「じゃあ、先生がPCで書いてあげようか?」
(いやいや、反則)
(いやいや、半紙では印刷出来ない)
やっぱり、書初めは自分の手で書くしかないよね。

お正月もすでに1週間が経過。七草がゆも終わり、世の中もお正月モードから平常運転に変わりますね。
そういう教室は新年もあまり代わり映えがありませんが、気持ちを引き締めて来週からの週6日フル授業に備えます。
2月珠算検定もいきなり1ヶ月前、みんなもお正月気分はここまでね~