いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんクリスマスカード開始!


検定、検定、また検定と続いていた10月があっという間に終わり、2022年もついに残り2ヶ月…と思いながら始まった11月も何だかあと1週間(笑)何だか年末に近づいてくると、時間の経つのが早くなるように感じます。(私だけ?)
今年の目標は「年賀状と大掃除を年内に終わらせる」だったけれど、何となくどちらも無理そうな気がしてきました。でも、とりあえずまだあきらめない気持ちで残りわずかな日々を頑張っていきますね。

さて、この時期と言えばこれ!そう「そろばんクリスマスカード」がスタートです(^O^)/

生徒達も分かっていて机に置いてあるのを見て「おお~もうこんな時期か」と言いながら、カードが昨年とどこが変わったかを探します。今年はかなり大幅リニューアル、で3箇所(笑)ほど変わりました。
順番は「けーき」→「ぷれぜんと」→「くりすますつりー」と進んでいき、途中6か所のサンタさんポイントでくじ引き。うさぎ年にちなんで、うさぎさんの3つの顔「えがお」「なきがお」「おこりがお」のどれかのシールをくじで集めていきますが、「にんじん」はハズレ。先生のカード「にんじん畑」でひと休みしてからまた挑戦、となります。(またハズレは、にんじん畑にもどるよー)
シールは6つとも同じ種類がそろうのが最高賞。

「ぜったいむり~」
「おなじのあつまる人、いるの?」
と、声が上がりますが、毎年1人位はいますよ(笑)
えっと、つまり120人に1人位の確立ですが、出ないこともない。

今年もそんな強運の持ち主、お待ちしております!

もちろん、それ以外でも種類によってごほうびがありますので、運が悪くても大丈夫。年内の100マスゴールめざして頑張りましょう!