いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばん宇宙旅行ゴールイン!

夏休みもそろそろ終わり…というか、早くも2学期が始まった小学校もありますね。学校により始業式もいろいろで相変わらず「いつから?もう始まった?」と何度も聞いてしまう先生です。

3年ぶりに行動制限がない夏、ということで今年はみんな、いろいろな夏の思い出が出来たようですね。
中でも多いのが
「3年ぶりに遠くのおじいちゃん、おばあちゃんに会った」
という声ですね。
なかなか帰省も出来ない状況だったので、きっとみんなの成長を喜んでくれたことでしょう。
海で泳いだり、山でキャンプしたり、サッカーや野球のキャンプに行ったり、と他にもいろいろな楽しい話が聞けました。まだまだ感染拡大は続いてはいるのですが、その反面、いつもの動きも少しずつ戻っている感じがします。これが「withコロナ」なのかな。

さて、そんな夏の教室ではさらに壮大な旅行を実施中。
何と今年の夏のカードのテーマは「宇宙」です!

月・火星・水星・木星・金星・土星、の6つの星のエリアをくじ引きで出た順に回り、最後は地球に戻ってゴールとなります☆彡
ただし、くじ引きで「ブラックホール」が出ると1回休み、2マス分が宇宙の穴に吸い込まれます(笑)また、同じ星は2回行けないので、進むごとにくじ引きの確率が低くなっていく、なかなか厳しい宇宙の旅。
一応、確率は同じはずなのですが、何度挑戦しても「火星しか出ない~」という、火星人に好かれたような人もいて面白いです(笑)
  
7月後半からスタートしましたが、8月の休み明けは、みんなのご要望に応えてブラックホールの出る確率を少し下げました(笑)写真はスタート当初のものですが、今は少し幅が狭くなっています(;^ω^)

そんな厳しさを乗り越えて、みごと100マスゴールイン!という勇者も、ここで続々誕生。
8月中のゴールインはがんばりカード3枚、9月は2枚、10月は1枚、です。もうすぐカードのカタログ交換もありますので、ぜひここでゴール出来るように頑張りましょう!めざせ地球☆彡