いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

久しぶりの更新&明日から8月授業再開!

残暑お見舞い申し上げます。昨日は台風8号の影響で、雨風が激しい1日でした。ちょうど授業がお休みで良かったです。しかし、台風一過でまた明日からあの暑さが戻ってくるようですね。コロナ、熱中症に加えて台風、と三重苦の今年の夏ですが、今のところ私は無事です。

無事です!け・れ・ど…

かな~り、長い期間、ブログ更新をご無沙汰してしまい申し訳ございません(/ω\)
1ヶ月位かしら、と思って確認したところ、6月後半からほぼ2ヶ月でした。。。

この写真も7月たなばたお楽しみ授業のお星さまです。
(すぐにアップするつもりが、お星さまごめんなさい)

6月の珠算検定ラッシュが終わったら、と思いながらもその後に襲い掛かってきたコロナラッシュに負けました。
いや、私は先に書いた通り無事なのですが、次々と回りに感染が広がってあっという間にコロナだらけに。
本当にすごい勢いでした。(いや、今もですね)

「ついに来た」と異変を感じたのは、7月に入って課外授業に行っているこども園から「濃厚接触者となり○○くん、○○さんが登園自粛になりました」との連絡。その後も同じような連絡が相次いで、教室に来ている園児の半数近くが濃厚接触者、またはきょうだいが濃厚接触者となってしまい登園自粛=授業が出来ない状態に。
そして、さらに保護者の方や小学生の生徒達にも広がり、多い時には朝起きるとコロナ関連の連絡が数名、必ず入っているような状態となりました。陽性、家族が陽性で濃厚接触者、家族が濃厚接触者、などもはや覚えきれないレベルに。
その都度、振替授業やオンラインに切り替え、自宅学習(出来る場合)の指示など、LINEのやりとりだけで時間が費やされていきました。その間にまた違う生徒からのLINEが入ったりでエンドレス(/ω\)

さらには各教室をお手伝いしてくれている助手の先生達も、家族感染からの陽性や濃厚接触者になり、次々とお休みになる非常事態。(教室内でのクラスターではありません)毎日が綱渡りのようでしたが、無事な先生がいつもと違う教室に急きょ来てくれたり、臨時で高学年の生徒達が手伝ってくれたおかげで何とか切り抜けることが出来ました。
何しろ家族の誰かが感染した後、しばらくしてから他の家族に感染する、というパターンを繰り返し、中には3週間も外出出来なかった家族もあります。このシステム、何とかならないものですかね。(仕方ないこととは分かっていますが)

8月最初に施行された暗算検定(兼珠算下級検定)もまだ全員終わっていません。
今回コロナ関連で受験出来なかった生徒は、特例として8月後半に随時試験の対応にて受験出来ることとなりました。うちの教室だけでなく全体でもかなりの人数が再受験となっています。

本当にこの夏のコロナは恐るべし!

明日からの8月後半の授業では、少しは落ち着きますように願うばかりです。
元気な顔がまた教室に戻ってきますように!そしてこのブログも、コロナに負けず再び授業の様子を更新していきます。(たぶん)