いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんについて

ゴールデンウィークも終了し、通常授業がまたスタート!
連休明け、日焼けした男子生徒が多かったですね~
特にサッカー少年たちはこんがり焼けて、連休前と後でビフォーアフターがくっきり感じられる肌の色。
今からこんなに日焼けして夏はどうなるの?と。
これもコロナの外出制限がなかったおかげですね。

さて、教室で販売しているワンタッチそろばんの案内書をここで一部改定しました。
小学生以上の新入会・初心者向けに販売しているそろばんが変更になります。

昨年度まで初心者向けにプラスチック製の23桁ワンタッチそろばんを使っていたのですが、メーカーの都合で製造中止になってしまいました。教室の在庫分も4月新入生で終わってしまったので、ついに販売終了。プラ製でも使いやすくワンタッチボタンもあるし、手頃な価格だったので初めてのそろばんにはちょうど良かったのですが残念です。
代わりに前から気にはなっていた、17桁ワンタッチそろばん(カバ玉)を同じ金額で販売することにしました。一般のそろばんは23桁ですが、6桁少ない分、コンパクトで持ち運びやすくなっています。初心者や低学年には使いやすそうだし、学童から荷物を持って練習に来る生徒も多いので、あまり重くないのも良さそうです。
そしてやっぱり長い方が良い、とう初心者のために22桁ワンタッチそろばんも追加しました。こちらはメーカー独自の桁数で枠の一部にプラスチック素材が使われていますが、玉は木製(カバ玉)です。最近、小学3年生以上での入会者も多いため、どちらかを希望で選べるようにしました。

もちろんこれまで通り、中級・上級向けの23桁ワンタッチそろばん(カバ玉・ツゲ玉)も引き続き販売しています。ただ、このところ注文も増えているため、今までの随時申込から、毎月20日までの申込で、翌月初旬にお渡しする形式に変更させていただきます。希望者には新しい案内書を配布しますので声をかけてください。そろばんは長く使う大切な道具ですので、良く検討していただき、納得の出来るものを使っていただくようにお願い致します。

教室では6月検定の申込もほぼ終了。まだ申込みしていない人は、5月16日(水)までに忘れずに持って来てくださいね!
本番まであと1ヶ月、直前に慌てないように今からしっかり練習していきましょう。