いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ゴールデンウイーク

5月3日(火)~5日(木)の通常授業(あすなろ・みのり)は祝日のためお休みとさせていただきます。


3年ぶりに外出制限のないゴールデンウィーク。皆さん、いかがお過ごしですか?
月曜日は連休の谷間の平日で、本部授業のみ行いましたが、
「映画を見てきた~」
「旅行で温泉に行ったよ~」
といった報告や
「明日はバーベキュー!楽しみ!頭の中がバーベキューでいっぱい!」
と、ワクワクし過ぎてちょっと練習に身が入らない感じの子も(笑)

3年前には初の緊急事態宣言で、旅行どころか買い物に行くのさえも自粛で不安な日々でしたが、やっとここまで回復してきたか、と感じます。

しかし中学生達は
「毎日が部活地獄(>_<)」
と、ぐったりな声も。
ここで制限がなくなり、休日や長時間の活動が出来るようになったので、運動部はみんな筋肉痛(>_<)
これが本当の活動なんだろうけれど、コロナ禍が長すぎて、現代の生徒達にはいきなり厳しすぎるようです。
新1年生達も多いんだけど、ついていけるかしら。

さて、先生はこの連休に昨年末出来なかった(その前の昨年末も、その前も出来なかった)大掃除を、やるのが目標ですが…とりあえず記録会の集計や6月検定の準備、5月から始まる年中さん(あすなろ・みのり)体験の案内書作りなど、やってからね。(無理そうだな)
そうそう、9級以上の方は連休明けに6月検定申込〆切となりますので、忘れずに提出してください!
また連休明けにいろいろ楽しい話題、聞かせてね💗