いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第224回日商・日珠連珠算検定終了!

f:id:soroban-tamaki:20220220185815j:plain

2月検定シリーズがようやく終了。「ようやく」というのは、検定期間がいつもに比べて1週間延長となったのです。この画像もバレンタインデーに合わせて準備していたのですが、季節外れになってしまいました(笑)

理由はコロナ感染拡大がまさに直撃。試験日が近づくとともに感染に伴うお休みや、学級・学年閉鎖が続く状況となりました。2月最初に施行した7級以下の試験も何名かがその波に巻き込まれて受験出来ず、その翌週に予定していた6級以上の検定直前にはさらなる緊急事態発生。あすなろ・本部の受験者が多く通う小学校が、ついに1週間の学校閉鎖になってしまいました。これには本当にびっくり。保護者の皆さんも同じく驚いたようで、次々とLINEが鳴り響き、2年前の初めてのコロナ緊急事態宣言の日を思い出す状況でした。

一時はみんな
「え?せっかく練習したのに検定受験出来ない?」
と不安になりましたが、当教室だけでなくこれは全国的な緊急事態。

ありがたいことに教室受験の日珠連検定においては救済措置が認められて、予定の日程にコロナ関連の理由で受験出来なかった場合は、1週間延期での試験となりました。今回は会議所受験の日商検定(1~3級)は人数が少なかったことが幸いし、何とか全員が追加試験を受験することが出来ました。練習してきたことが無駄にならず、本当に良かったです。

そう言えば、そんな試験日変更などを必死で連絡している最中に、何だか大げさ過ぎる大雪予報もありましたね。今度は雪で授業が出来ないのでは、と心配してのLINEもどんどん入ってくるし、本当に大混乱でした。1ヶ月分の量のLINEやメールを1週間で発信したかもしれません。(なのに大雪どころか、1ミリも積もらなかったし…笑)
それでも、昨年から公式LINEにしておいたことで、これまでよりも保護者の方とのやりとりが便利になったのが不幸中の幸いでした。たぶん一般のLINEやメールだけだったら、もっと大変だったことでしょう。(まだ未登録の方は、ぜひこの機会にご登録ください)

保護者の方からのメッセージに
「何だか検定を受験するのが大変な時代ですね」
とあったのが印象的でした。

本当に今回の検定は普通に受験することがもはや奇跡のように思えました。もうそれだけでも、得点をプラスしてみんな合格にしてあげたいくらいでした(それは無理ですけどね…笑)
成績発表は級ごとに順次始まり、下級生はすでに新しい級の学習を始めた人もいます。上級生は2月25日(金)からですので、もうしばらくお待ちください。尚、追加受験の方は発表も1週間遅れとなりますので、ご了承ください。
今回の検定試験ではご家族の皆様にも、自宅での練習や健康管理など多大なご協力をいただきましたことを、深く感謝いたします。自粛期間も毎日練習してくれて、もしかしたら教室でやるよりも上達したかも、という生徒も多かったです(笑)大変な状況の中、本当にありがとうございました💜